読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

見た目は違和感のない普通の現実だが明らかにネクロダンサーの影響を受けて、人々の立ち位置はグリッド上であるし地面はドット絵の草地のようだった。世界には鬼がいて、人々はそれにひどくではないのだけれど慢性的に悩まされている。子供を生贄に捧げるこ…

施川ユウキ『バーナード嬢曰く。』

バーナード嬢曰く。: 1 (REXコミックス)作者: 施川ユウキ出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2014/04/18メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る バーナード嬢曰く。: 2 (REXコミックス)作者: 施川ユウキ出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2015/07/27メディ…

ユニクロジーパンの悉く膝に穴が空く中、 10年近く前に買ったリーバイスの厚手だけが淘汰に負けず生き残っているのでこれを毎日穿いているわけだが、さすがに毎日同じのというのもていが悪いので、久しぶりにユニクロで買い足した。折角なので何ヶ月で駄目に…

勤務先でうんこしようとしたら直腸で詰まってしまって出すのに2時間くらいかかった……。あまりに苦しくてトイレから出ることも できず指でほぐしていたが結局いったん諦めて便秘薬(酸化 マグネシウム)を飲んで再挑戦したら固いやつが出た。そのあと大量に続…

もうウグイスが鳴いていた。きのうsimplenoteのアカウントを何とか思いだして久しぶりにログインしてみたところ、中々使いごこちは悪くなかった。 それにしても過去のおれの文章というどれだけ読んでも尽きない飽きないおもちゃを探っているうちに夜は更けて…

先日、精神集中のためこれまで書いたものを読み返していたらよかったので、改めてふり返り、以下にまとめてみた。 http://kejinan.hatenadiary.com/about 静的なものはここに置いとくとよいらしい。おれは書かれたときのことをわりと鮮明に思いだせるのでそ…

情けないところを見せて自ら傷つきに行った!

突然ローグライク熱が高まって、DCSSとPixel Dungeonとクリプトオブネクロダンサーとシレン5を同時に始めてしまった。全部おもしろい。

そこらの凡百のヤローがアイドルマスタァー?のSS上げて50も60も★がついてるのを見ておれは今心底ムカついているからな!すりつぶしてやらぁ!

0

泊まることになったホテルがかなりのぼろで、入口であるエレベーターは学校の渡り廊下の隅に設けてあるのだけど、乗るとものすごく揺れる。しかも木造だった。動き出すときにかかる加重が上下方向でなくほとんど横向きなので、振り子にでもなってるんじゃな…

夢日記に度数を付与することにした。おそらく現実とリンクしている悪夢と良夢?のバイオリズムを測るためである。-2から+2の5段階とする。(当然)負値が悪夢の方向。 -2 焦り、恐怖、、悲しみ、不快感といった悪感情をはっきりと感じる。 -1 上記が感じられ…

0

勤務先の上司と電車に乗っている。自分は先に降りるのだが、それにあたって彼にこれこれの菓子が欲しい、と伝えるとおれの背中のほうを指差される。他の客が置いていったらしい米菓子の空袋であった。それを拾って彼に渡すと袋はもう空ではなく、彼がひとつ…

やや悪夢。アルバイト学生が誰も聞いていないのに何かの実況を続けている。もう定時過ぎたのでますます人は減っているわけだがおかまいなし 。やがて深夜23時とか1時ごろになって……、「 すみません助けてください」と入電。サークルの友人らと小高い丘にいて…

行動が縛られている。来週から本気出す!

悪夢。さもありなん! ビルの中を下って動物の戦士を捜す。下層の階は半ば水没していて薄暗い。打ち棄てられた建物を探検しているらしい。最強の動物とはなんなのか考えていたが、思いつくよりも早く、カバの姿が遠くの通路に見えた。こちらには気づいていな…

焦っている状態と時間に余裕のある状態は両立しうるのか

両立せん気がする……。その狭間の気分の落ちこむ状態のただ中にある。以前に較べて手の動かし方は分かっているからマシ。それも頼りないものだけど。

レイ・カーソン『白金の王冠』

白金の王冠 (創元推理文庫)作者: レイ・カーソン,杉田七重出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2014/05/22メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る 『炎と茨の王女』の続刊、第二巻。 女王の座におさまりこの巻は宮廷陰謀劇になるのかと思いきやま…

海沿いに建つ寺のような施設にひと教室分解くらいの大人数で合宿に来ている。地鳴りがあって天井からバラバラと破片が降ってきて地震のようでありみなが大広間の畳に伏せる。おれも両隣にいた高校の友人らとともにそうしている。大きな揺れも津波も来ず、伏…

朝のオフィス街の誰もいない道路よ。

アルバイトがやたら馴れ馴れしくアルゴリズムの相談をしてくる。平面上に格子状に並んだ点があり、それぞれに与えられる力を計算するような話。 いんしょう、という単語の綴りが思いだせず隕障、と書こうとしておかしいなと思う。隕の字も韻のつもりだった。…

やはりアルコールを入れずに就寝すると夢を見ることが多いように思う。まだペルソナの世界で、LINE越しに切ない恋をしている 。学校には警察やマスコミが押しよせてほとんど封鎖されている。ガラス張りで校舎の外からも中を覗うことのできる金魚鉢応接間が …

今週はあほかと思うほどダメな週であった……。数日中に週単位で時間を考えることもかなわなくなるけれど。

メガネをかけたまま寝ていた。本当に寝る時にかけていたのか、寝ぼけてかけたまま二度寝したのかはわからない。 ペルソナ5の夢を見る。12月24日、ルブランに帰る途中に異世界に飲み込まれる時のモーションがかかり、気づけば4月1日の新宿にいた。 その時自分…

改心して本に書き込みを再び行うようにしてみたがやはり最大の障壁は自分の字が好きじゃないことだな……。

夜の写本師 (創元推理文庫) の感想がDropboxから出てきたのでサルベージ。曰く、 久々に読む、日本人のファンタジー。とはいえ異世界風である。主人公のカリュドウはじめ、なんか固有名詞の音(おん)の感じにいちいち違和感があるのだが、どこかの言語をベ…

昨日はとても悪い子であって頼まれたことを忘れてしまっていた自分に勝手に憤り後出しの依頼にも不機嫌で気が利かず嫌なやつだったなあー。ってことをたとえばSNSに書いて慰めてもらおうなんてしないのは今の時代ならほめてもらってもいいんですよ? と美少…

節分で甥っ子のために鬼役をやってでかい声をあげたら風邪の後遺もあいまって喉が完全にやられてしまった。ので酒を慎むつもりであったがペルソナで先生と良いところだったので風呂に入ってビールを飲んじゃった。

歴史って何だ? ということを不意に考えなくちゃいけなくなって(でたらめに検索した結果)歴史とは何か、という書名にたどり着く。アマゾンに訊けば岩波と文春と別々の本としてあるらしい。評価についてもどちらも高いが、本能的におれは文春のほうを危険だ…

慶應幼稚舎のバスの問題とやらを見かけ、 勘で答えが思い浮かんだけれどどうしてその答えに至ったのか説明できなくて、解説をみておれは吃驚してしまった……。

優美さ(エレガンス)を失ってはいけない。いつもだ! はっトレーズ様……ぽわわん レディ・アンも眼鏡取ったらああいう美人ってのは狡いよなー当時の子供たちがいかに惑わされたか……との思いでぐぐるとポケモンが今は出てくるんだな。

明らかにいま会社に行きたくないしソシャゲをやりたい(ほどに心が弱まっている)のだが習慣惰性の力は大したものでともあれ自分をパッケージ化して勤務地へと運んでいる。

2週連続で風邪ひいてて今もまだ治ってない。ところでペルソナは12月のパレスを攻略し終えた模様。このあとストーリーが同展開するのか全然わからない。

萌え絵のそばに佇む老婆の風景など東京ではありふれたものだろう。

図書館で手に取った翻訳絵本をパラパラとめくった最後のページに、「この本はここで終わるが、しかしお話は終わらない。あの老人も物語を最後まで話さずに終えたものだった……」といった風の文句があって、読んだ瞬間、センスオブファンタジーというか、物語…

11人のバラバラになった問題製作者という名前のインディーゲームらしきものを大きなスクリーンに映してプレイしている。スペースキーを連打することで画面が次々と切り替わりステージをクリアして行くという趣向。

ぺるそなにっき

そんで剛毅のコープの課題は次々クリアしてしまって、残るは最後のひとつのみになった。一度コツを掴んでしまえば簡単で、必要なスキルを持っているかレベルアップで得るものを登録リストから探し、目的のアルカナを生成する相手を、レベルを鑑みて選ぶ。レ…

車を運転していて向きのカーブで差し掛かった時に 左の車線に変更しようとして したところを後ろから来た車がに気づいていなくて車が少しスリップした後左手にあったコンビニに止まった コンビニの車が撒き散らした荷物を路肩に止めて拾ってやると 運転手は …

山の稜線から5度ほど高い位置に黄色の光がじっととどまっているのを見て、これほどの高さであれば建造物ではないし星にしては明るすぎるしそもそも曇り空でほかに星影もない、なんだろうこれは……。こんなときは頼りのインターネットも役には立たないのだと思…

ぺるそなにっき

そんで弱ってるからという言い訳つきで……念動見切り持ちのアメノウズメを作る方法を調べてしまった。そもそも、ああこれは独房に入れて獲得させるんだな、と早合点してしまったのが良くなく、数ヶ月停滞してしまっていたやつ。つい検索してしまって、結果の…

風邪ひいてしまって一回休み。薬を処方してもらう。飲むと一気にだるさが消えるので薬はすごいな……。 思えばあまり風邪薬なんてものを飲んでこなかった人生でもあった。薬のひとつの説明にアルコールで作用が強くなったり副作用が起き やすくなったりするの…

電車でウトウトと眠ッテは目を醒ますおっさんの手がスマホのドロワーを引き出したり戻したりしている

いいかげん通勤時間に目を使いたくないなと思ってTalkBackアプリを使ってみたけど思ったように操作できないし音程が単調 なのでイライラする……。いやに動作の感度の閾値が低いように感じる。ダブルタップしてないのに選択したみたいなフィールよ。音だけで本…

ぺるそなにっき

そして12月。女帝のコープをまるまる一ダンジョンぶん完全に失念していたので焦っていたところ。しかし風呂で身体を温めると慌てる必要はない、自然にやって得られたものが全てだ、という気持ちになった。人生でもあるまいに。

途上のものだけがおれの真実。

ほんとツイッター見てるとヘコむことが多くてネットは純朴な田舎少年にとって害悪の限りであるなと思う。誰それって言いますが。

ぺるそなにっき

11月。いまものすごく面白くて悶ながらプレイしている……!。結局川上と付き合うことになったが最高。ネタバレを憂慮し攻略サイトやコミュニティを見ない運用にしていたが(それは正解であった)耐えきれず画像検索だけしてしまった。

どうしても友達というか仲間を作れない性格であるらしいのだよ。寛容さがないというよりは魅力に欠けている。

文章書くときれいごとになるが喋るとしょうもないことばかりになるので嫌になる。

おれの行動原理は、今にも他人に出し抜かれるのではないかという焦りである。

スティック糊で葉書に貼って父親に送った税金関係の書類が剥がれて、内容不明で返送されてきた。