ロケット団の前口上には「世界の破壊を防ぐため」というフレーズがあるが、あれを聞くと、人間の意志がなくては破壊される世界なのか……というわずかな驚きがある。そのあと「世界の平和を守るため」と続くけど、こちらはすっと入ってくるので、おれが認識し…

生半可な知識を持った批評家よ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今を生きるための現代詩 (講談社現代新書)作者:渡邊 十絲子発売日: 2013/05/17メディア: 新書 これはあくまでも中間報告だ。 ★★★★。きのうはこれを含め、買った本を続けざまに2冊読みきれたのでいい日だった。曰く、(現代)詩はその意味や意図を既存の理解…

何がムカつくのかっていうと、おれがイニシアチブを取るべき場面で他人がそうしているからでは? なんとなくの気づきみたいなものを他人に言語化されているからではないか。どうする?

まだ風邪から快癒したとは言えなくて、回復が遅くなってくる年齢なのか? それとも何か別の理由があるんだろうか。精神的なものは大きいと思うけど。。もう一週間ちかく酒を飲んでないことになる。酒を飲まないことによる健康へのブーストも最近じゃしれたも…

昨日より風邪でダウン。一昨日の朝から鼻の奥に違和感があり、気づけば喉のほうに広がって、寝るときにはわずかながら関節の痛みも出てきたのだった。夜中の四時ごろに目を覚ましたおぼえがあるけど、どういう理由だったかは忘れた。寝床で寝てるだけの日、…

昨日寝床でムニャムニャ考えているうちに、最近えらく苦労している理由が分かってきた気がする。結論言ってしまうと、自分の頭で考えようとしているからだ。世の中には多くの型があって、それに当てはめて行動していれば8割くらいのことはうまく行くというの…

おれたちが生きている今日のことを誰も覚えていないのに生きているのは不思議なことだ。寝るためのルーチンを確立できていないので、酒を飲まないとこんな時間まで起きていることになる。けど気候もよくて気分は悪くない。スマホのIMEの感触も今日はいいみた…

ビールを2本飲んだだけで翌朝死にそうになっている。冷蔵庫で冷やすビールの数を1本に制限したほうがいいのかもしれない。冷えたビールしか飲めないヤワじゃないけどな……。 まだ観てないんだけどミッドナイト・ゴスペルの2話ゲストがアン・ラモットという名…

酒を飲まずに寝たら久しぶりに夢を見た。また移動に関する夢。明日東京に出張しなければならない。が、なぜか今夜のホテルをこちらに取っている。用事は朝からあるので、できれば今日のうちに移動しておけると都合がいいのだけど、もう予約しているので金が…

ラストゲーム 1 (花とゆめコミックス)作者:天乃忍発売日: 2013/07/18メディア: Kindle版 ★★★★! アプリでまた無料で読んでしまったわけだけど、こんなに無料に慣らされちゃってイイのかな? と思う由。11巻かけてようやく結ばれる恋よ。とにかく柳くん頑張れ…

TAPL §22 Reconstruction

23に必要そうだったので読んだ。let-polymorphism とは初耳。morph と form、音の並びが逆だ。

ゼノブレイドやる 小説書く 仕事に関係する本を読む TAPL読む おもしろシステムの続きを書く

とにかく終わりを考える。というのが人ひとりの手に負えない問題に取り組むときには重要なのだとようやく今日気づいた。と書いてて、これはAmazonのworking backwardsなんやな。

ゼノブレ2のセーブデータ持ってたボーナスで金たくさんもらったので早速水着買ってフィオルンのケツ見てた。これがリアル。

人生の諸問題に抽象的な理論で取り組む日記

TAPL §20 Recursive Types

再帰型が登場すると strong normalization が破綻する、normalization の中身読んでないので空気を読むと、型がついてても発散する項がありえるって話に驚き。あと D = μX.X→X(= D→D)と言う型で型無しラムダ計算を埋め込めてしまう……。無限はヤバイ。 Iso-…

数年ぶりにTAPLの続きを読んでる。こういう人生の諸問題から*完全に*切り離された抽象的な事象を扱うコトはリフレクシュアである。心なしか人生の諸問題(このフレーズが好きになった)を捉えなおす手助けになっていると思えなくもない。基本的な章はすで…

昨日はうまく眠れなかった。夜中に起きて、FFXするのもよけい眠れなくなるだろうと思って攻略サイト見てた……。いまザナルカンド遺跡でそろそろ終わりか、と思ってたらまたありそう。てかようやく飛空艇が開放されたとこだ。 ところで最近読んでるのはこれ! …

先週末は極まった精神状態でホントひどいもんで、やはり月曜の朝の動悸が特徴的だったので、久しぶりにFitbitを装着しだした。これによるとおれは朝から脂肪燃焼してるらしい。……。先週のうちに懸念が半分くらいは解けてきて、今はマシ。でも嫌な気持ちはあ…

『合本俳句歳時記 第五版』と『コズミック 世紀末探偵神話 (講談社ノベルス)』を買ったら後者のほうが分厚かった……。ちまちま読んでるが、評判を聞いてしまってるので半分くらい読み飛ばしてる。たぶん本という密室に閉じ込められた被害者を殺しているのは読…

そんでFFX、終異体を倒せなくて置いてたのを思い出していたので再チャレンジ。全滅するとイベントシーンからやり直しなのでだるいのだが、結局ヘイスガかけて、やたら持っていた炎の魔石を投げ続けていたらあっさり勝ててしまった。キマリもユウナも出番はな…

FF7Rクリアした。やってる最中はなげーはよ終われ〜と祈ってたけど、終わってみるとなかなか楽しかったな。オリジナルのFF7も配信されてるのでこちらでもよかったな……と思わなくもないが。だいたい、据え置き機でゲームをクリアするって体験自体がかなりの久…

この恋と、その未来。3 -一年目 冬- (ファミ通文庫)作者:森橋 ビンゴ発売日: 2015/06/29メディア: Kindle版 この恋と、その未来。4 -二年目 春夏- (ファミ通文庫)作者:森橋 ビンゴ発売日: 2015/11/29メディア: Kindle版 この恋と、その未来。5 -二年目 秋冬-…

きのう 目覚まし前に起きる。起きたらすぐに動悸。かなり厭な心理状態。外に出て雑草を抜いていると気が紛れることが分かる。散歩3回。 白つつじこころのいたむことばかり(安住敦) きょう 目覚まし前に起きる。動悸を確認するが穏やか、徐々に動悸高まって…

今日は休日だというのに精神がSOSを発していたので、急遽散歩。物理的なシェルターがないというのはかくもある。そこでこう思ったのだった。 Elasticsearch の本を読もう。(ナントカて無料) 蜘蛛の季語を詠んだ俳句を探してみよう。 何かしら、心を現実以…

耳刈ネルリ拾遺作者:石川博品発売日: 2018/12/27メディア: Kindle版 ★★★★。いまはなんでも電子で買えるようになって、いいねえ。電子の神様は何でも電子って名づけられることに泣いてると思う。なんでも電子って言うのはおれのちょっと上の世代が最後だろう…

毎年毎月がピンチだと思うが、今年は慢性的かつハイレベルなピンチ状態だなと思う! 死がある!

在宅だと逃げ場がないのはすごくすごくすごくすごく問題に思う。身体が震える。

先生とそのお布団 (ガガガ文庫)作者:石川博品発売日: 2017/11/24メディア: Kindle版 ★★★。オフトンオフトン! 酒を飲んで気持ちよくなったときにまとめて本を買った機会があってその中のひとつ。ほとんどファンブックなのではないかと思えるくらい。作中の作…