季語集 (岩波新書)作者:坪内 稔典発売日: 2015/01/22メディア: Kindle版 いまが秋なので秋しか読んでない。きっと短いエッセーの塊で、読んでもあまり実入りはないだろうな、などと失礼なことに(!)想像していたけど、面白い。気楽に読める。序文に子供や…

二階建ての建物の二階部分が燃えている。外装にまでは火の手は回っていないが窓から燃え踊る炎が見てとれる。この建物に防犯カメラが取り付けてあって、炎上が始まった瞬間が再生可能なのだと聞いて、恐ろしく思った。 はじめてポケモンセンターに行ったけど…

ホマレイズデッドオンザビーチ! 今月もまた自信がなくなったり傷ついたりしているので、元来おれはどれだけタフだったのかと思う。これだけダメージをうけてもまだ削れるものがあるとは。 夢で飛行機に乗っていて、ビルの立ち並ぶ薄暗い都市を低空飛行して…

おれは今日も傷ついている。生活の仕事のいろんなことがおれを超えるスピードで通り越していって、そのたびに食えない現実に圧倒されている。翻弄されている。だからおれの関心ごとは、この収支がいつか合うのか? ってことだ。傷つき落ち込む人生を送った最…

精神安定剤に句集を読む。俳句ってコンテキストも不明で突如あらわれる瞬間の景色や精神がおもしろいのだけど、時系列に並んでいると、同じ情景を読んでる句がまとまってしまって、文脈がでてきてしまう。これはつまんないなあ。もっと精神が尖っているとき…

ただ早寝してるからかもしれないが、寝所が変わると例によって朝勃ちする。それが世の常ってやつだ。身体を乾かしながら(べつに濡れてはないが)窓の外を見ると団体客がもう朝食をとっていて、一人がこのあとの流れを説明している。バスに乗るとかそういう…

明日やすみなのでこの忙しかった週がおわり。終わってみれば気楽なものだけどたいへんだったな。今回は物理的に忙しかった。けっきょく、腰を据えて何かを考えるってことの時間は全部の細かいことが終わらないと捻出されない。自然には。

ねう

ビールは一本、零時には寝る。

菊地真さん誕生日おめでとう!

クロス5sくらい。F2Lが13sくらいってことだ…。

心地よく生きるなら零時には寝よう。 そうすると十一時にはオナニーを済ませておくべきだ。 そしたら十時にはオカズを探し始めないといけないよね。 これが終わりを意識するってこと。

風邪ひいて寝てた。この時期にこれはヤバイ。すごい寒気がして39度近くいったが、一晩寝たら熱は引いた。コーヒーを3杯飲んで風邪をひくことはないが、風邪をひくときは必ずコーヒー3杯飲んでる気がする……。

最近やってないのでモチベーションを上げるために見た。狙い通りやる気にはなったわけ。麻雀とかやってる場合ではないのだよね。 とにかくこの、大会、優れたものたちが集まる場、という雰囲気が、おれには恋しい。当面はこんな催しも行われないのだろう。も…

大きな槍のようなもの(昨日見た典雄の槍がでかかったから……)を持ったキャラクターが何度も死に、死ぬことを手段として、次から次に新しい同じキャラクターが現れてステージをクリアしていくゲーム。さながらレミングスのようだがレミングスより見た目高級…

それはおれの問題ではない。 それはおれの問題ではない。 それはおれの問題ではない。

今日は失敗が多かった。一つだけ反省点あげるならあっこれ目をそらしてるなと思ったらすぐすくい上げることだ……。 ほか良かった点を3倍あげとく。 本を2冊読み終えた。一つについては理解が深まってきた感触がある。会計とファイナンス。 手元メモの見た目を…

人生の諸問題に本と計算機で闘う日記

『レバレッジ・リーディング』★★★ を読んで乱読歓迎、ビジネス書はモチベーションを上げるために読め、と受けとったのでフォーカスを絞らずに雑に読んでるのでメモっておく。 『実践版GRIT やり抜く力を手に入れる』★★ アメリカのビジネス書(エピソード…

ゴースト汚物島……。ひどい変換を強いられてるけど、けっこう面白いんじゃないか? ノリで買ったけどこれ。まだ自由探索できるようになった段階。日本風の風景はクオリティ高くてすごくいい。時代劇風でドラマパートも違和感なし。CoD4をプレイしたときの感覚…

たくさん寝ても悪夢だったら意味がない。学生に混じって合宿。合宿所というよりはホテルの趣きで、つまり縦に長い建物に寝泊まりしている。機械学習の何かの課題に挑戦して数日後に発表を行わなければならないが、何も知らないのでまったく進んでいないし、…

ロケット団の前口上には「世界の破壊を防ぐため」というフレーズがあるが、あれを聞くと、人間の意志がなくては破壊される世界なのか……というわずかな驚きがある。そのあと「世界の平和を守るため」と続くけど、こちらはすっと入ってくるので、おれが認識し…

生半可な知識を持った批評家よ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今を生きるための現代詩 (講談社現代新書)作者:渡邊 十絲子発売日: 2013/05/17メディア: 新書 これはあくまでも中間報告だ。 ★★★★。きのうはこれを含め、買った本を続けざまに2冊読みきれたのでいい日だった。曰く、(現代)詩はその意味や意図を既存の理解…

何がムカつくのかっていうと、おれがイニシアチブを取るべき場面で他人がそうしているからでは? なんとなくの気づきみたいなものを他人に言語化されているからではないか。どうする?

まだ風邪から快癒したとは言えなくて、回復が遅くなってくる年齢なのか? それとも何か別の理由があるんだろうか。精神的なものは大きいと思うけど。。もう一週間ちかく酒を飲んでないことになる。酒を飲まないことによる健康へのブーストも最近じゃしれたも…

昨日より風邪でダウン。一昨日の朝から鼻の奥に違和感があり、気づけば喉のほうに広がって、寝るときにはわずかながら関節の痛みも出てきたのだった。夜中の四時ごろに目を覚ましたおぼえがあるけど、どういう理由だったかは忘れた。寝床で寝てるだけの日、…

昨日寝床でムニャムニャ考えているうちに、最近えらく苦労している理由が分かってきた気がする。結論言ってしまうと、自分の頭で考えようとしているからだ。世の中には多くの型があって、それに当てはめて行動していれば8割くらいのことはうまく行くというの…

おれたちが生きている今日のことを誰も覚えていないのに生きているのは不思議なことだ。寝るためのルーチンを確立できていないので、酒を飲まないとこんな時間まで起きていることになる。けど気候もよくて気分は悪くない。スマホのIMEの感触も今日はいいみた…

ビールを2本飲んだだけで翌朝死にそうになっている。冷蔵庫で冷やすビールの数を1本に制限したほうがいいのかもしれない。冷えたビールしか飲めないヤワじゃないけどな……。 まだ観てないんだけどミッドナイト・ゴスペルの2話ゲストがアン・ラモットという名…

酒を飲まずに寝たら久しぶりに夢を見た。また移動に関する夢。明日東京に出張しなければならない。が、なぜか今夜のホテルをこちらに取っている。用事は朝からあるので、できれば今日のうちに移動しておけると都合がいいのだけど、もう予約しているので金が…

ラストゲーム 1 (花とゆめコミックス)作者:天乃忍発売日: 2013/07/18メディア: Kindle版 ★★★★! アプリでまた無料で読んでしまったわけだけど、こんなに無料に慣らされちゃってイイのかな? と思う由。11巻かけてようやく結ばれる恋よ。とにかく柳くん頑張れ…