5/17 に 22k おろして、昨日使い切った。そんなに使う機会あったか?

はっきりと悪夢。あまり思いだしたくはないが……。自分も周囲の人間も頭身が低くぷにっとした感じの漫画的な世界に、拷問者が現れて、多くの仲間がすでに惨殺され、残るはおれを含め三人というところで仲間の一人が選ばれて、手足を縛られ、拷問者は凶悪そう…

マヌエル・プイグ『蜘蛛女のキス』

蜘蛛女のキス (集英社文庫)作者: マヌエル・プイグ,野谷文昭出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/05/20メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (16件) を見る おもしろかった。会話からはじまり終わりまでずっと会話で、不思議な小説。…

いつだかの日曜日に訪れた、田舎の段差のある田畑とうねった道とヒバリの鳴き声とが、A列車だとか幻水だとかを想起させて田舎に、住みたくはないが、若い水田の夜、朝の風景だけはみとめるよ。

あまりに本を読まないので、『蜘蛛女のキス』。なんの予想も構えもなく読みはじめたが、こんな小説か。脳がもっと晴れてたら、もっと楽しめるのだろうなー。

F2L、D面に水平に回すのが基本であるということだけ押さえていれば、覚えるの簡単では? そのときイヤホンから初音ミクの声がして、高く細く鳴る声が電車の発車ベルとユニゾンして、おれは内に居るのか外に居るのかわからなくなった。

ジョッキ3杯とハイボールごときで軽い二日酔いになっていて、弱まってる。今日は昼からビールを飲めるイベントがあって、楽しいは楽しいのだけど、ラベルのついた関係性がなければおれに知り合いもないのだ、と思うと、空しさもややある。

昨晩は疲れきっていて、ゲームしてえと思ったけど、Fallout 3 はエレベーターに乗ったままハチの巣になるところでセーブされちゃってるし、マリオオデッセイもなんか疲れる、と手が動かず、いつもなら朝に観てる『シャキーン!』の録画を夜に観てみた。毎日…

思うさましらけたー。議論する気も起きないってのはよっぽどですよ。

ソシャゲ、何やかんやといろいろやった挙句、結局スクストになってしまった。アプリが変わって2になったんだけど、前と同じように迎えてくれるし、ゲーム内容も変わらずで、とにかく受け入れられている感があり、いま。冒険チャンネルだけやって、ただ日々を…

あとは F R V G ぞなもし。判断が難しかろこれはよ…

そんなに簡単ではなかった。T化するとして、最後は白を回転面に向けないといけないから、白の向いてる面にエッジがあったらどける…?わかんね。

エッジとコーナーがU面にあって、コーナーの白が横を向いてる場合は予想していた通りのやつで、向きは変えないまま回してくっつけてIT化するだけっぽい。意外と一日で理論は押さえられるんじゃね?

F2L

厳しい領域にやってきたが、やるしかない。 コーナーの向きは3種類しかないのに注意。 スロットの中央エッジと、その上のコーナーが埋まっている場合を見ていく。 https://ruwix.com/the-rubiks-cube/advanced-cfop-fridrich/first-two-layers-f2l/ の 3rd c…

金曜日に見た夢だけど翌日からの海外ツアーの手配をしなくちゃいけないのに便もパスポートもないという惨状だった。そんな夢ばっかりだよ。

https://shonenjumpplus.com/episode/10834108156629659836 連綿とつづくだるみの流れで読んだ。NUMBER GIRL、名前は知ってるしイメージはあるんだけど全然聞いたことないんだけどあーこれは好きな人にはすごくいいし知らなくても面白いな〜と思って読んだ、…

あまりに疲労があるので久しぶりにマンガアプリをインストールしたところ、戸愚呂が負けてた。幽☆遊☆白書、なぜかこの巻だけ読んだことがある……。

そんなに辛さを感じてるわけじゃないのに目下のタスクが結構負荷になってるらしく仕事中にチックが出るようになってうぜえー。最近は12回ずつソルブしてるがベストもao5もao12も1分前後で伸び悩んでるなか、昨日は自己ベスト更新で35秒でた。その後は平凡だ…

夏祭りの余興の踊りで、痩せたお姉さんがステージに立って数百人の群集を踊らせている。一緒に来ていた人に、これ以前に踊ってみてって言ったやつだよ、と勧められ、最初は乗り気でなかったが見ているうちに面白そうに感じたので参加する。前に進んでー、後…

知らない人に初出しの冗談を言うという負荷のかかる状況のあとで手が少し震えていたものの、Ao12で1分切って、少しずつ速まってる感じはある。一方で手順が頭から抜けていると感じることも多くて、記憶が剥離してきた感もある。そんな状態でも1分ちょっとに…

F2Lの手順最適化(といってもA1とA2)で慣れなくて、ついに昨日は全然キューブを触らなかった。とはいえ今日やってみたらao5でギリギリ60sなので、そんなに遅くなってないんだよなー。馴染まないだけ。

歩きスマホしてるとシュタインズゲートゼロでオカリンが「歩きスマホはマナーが悪い」と言ってたのをハッ! と思いだしてやめるので(2回に1回くらい)オカリンは現代のシド・ヴィシャスだな……

とはいえやることは少し前進した(片づいてはいない)のでやや気分はヨシ。 F2Lは基本のA1、A2が最適でないっぽいことに気づいたので矯正中、あとU2を中指も使ってみてる。ぜんぜん慣れないのでタイムを測る気になれない。

シュタインズゲート ゼロ

幻水2ロスも数日のうちに去ってしまい、A4をVitaで買って数日やって満足してきた今日このごろ(600円分)。アニメは新作チェックしてなくて、オンデマンドにあるやつだけが世界なのだけど、シュタインズゲート ゼロ、ちょうど今やっているのね。プレイしたの…

やくざと旅館の女将が連合することになったので立ち会う。自分はカタギの企業に勤めてはいるがやくざサイドで、同僚の女性のひとりにコネがあるらしく、気安く挨拶されている。会場である旅館に行くと続き部屋の障子が開け放たれて広々として、向こう側に百…

根暗で引っ込み思案で社交性に欠け意志の弱いおれが、どんな経緯があったのか、人前に立って何だかんだとものを言うのは、それだけで奇跡、よくやってると言いたくもなるが。それでは天が許さない、人と地とありテンガアール。結局のとこ戦いだ、戦いつづけ…

コーナーが揃ってる状態からのOLLは覚え終わって、今日計測したところようやく1分切れると言えそうな感じになってきた。ちなみにまだインスペクション無限で、やっぱりクロスとF2Lが難しい。 3x3 ソルブ回数: 5 Mean: 54.333 Best: 46.506 Worst: 59.962 Ave…

読み直し、病院

父親と病院へ行く。おれは小学生か中学生くらいである。そのあと病院は内部から壊滅してしまうのだが、それに父親が深く関わっているらしいと気づいてしまう。という筋書きの本を病院の中で読んでいる。本の中の話であり、(夢の中の)現実の話でもある。頁…

矢野健太郎・一松信『角の三等分』

角の三等分 (ちくま学芸文庫)作者: 矢野健太郎,一松信出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/07メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (10件) を見る 任意の角の三等分線を作図によって描くことができるのかという問題。これはまあ昔…

伸び悩んできたのできゅーぶずぼやーじゅの中級編をいくつかやった。Z-perm、Y-perm を覚えて PLL の look 数をだいぶ結構減らせた実感がある。OLL は24,25をかろうじて覚えて、じつはエッジが揃ってるやつは23を残すのみ。クロス作るところは慣れだな、と思…