読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

目の前に立っていた浪人生風の風体の男の操るスマホ画面を肩ごしに覗いていたが、最新のGoogle検索履歴が「エロいジュニアアイドル」「jk自撮り」であまりにストレートすぎて笑えた。

なんか読書ログも散らばってるので一箇所にまとめたいなー。

スーザン・A・クランシー『なぜ人はエイリアンに誘拐されたと思うのか』

なぜ人はエイリアンに誘拐されたと思うのか (ハヤカワ文庫NF)作者: スーザン・A.クランシー,Susan A. Clancy,林雅代出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/08メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 31回この商品を含むブログ (38件) を見る 著者はもともと幼少…

スティーヴン・ミルハウザー『エドウィン・マルハウス』

エドウィン・マルハウス (河出文庫)作者: スティーヴン・ミルハウザー,岸本佐知子出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2016/06/04メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見る 若くしてこの世を去ったアメリカの天才作家エドウィン・マルハウスの人生…

おっさんがワンカップを飲む理由いまは分かる。ランダムに聞いていたらはじめてくるりに行きあたる。『東京レレレのレ』とかいって、思わず口ずさんでしまうよのう。日本人になじみある音階ってだけでくるりには何も帰属するとこないのだと想像するが。

長い夢だったので忘れる前に簡潔に - 小さい子供をマッサージしていたら肛門から腸をはじめ内臓が出てきていた。押し戻すが戻らない。本人も周囲もけろっとしている 椅子大の大きさの人を殺すロボットが合宿中の建物に大量に侵入してきて、生き残ったものの…

なんかイマイチ盛り上がらない会話を1時間ほど繰り広げ*1たところ、物理的に頭が痛くなってしまった……。なぜ盛り上がらないのかというと、互いに何を知っているのか、それをどういう基準で判断するのか、という情報が共有できていないからではないだろうか。…

車内で神仏を発見された場合は……

歩いたりものを運んだりしてヘトヘトと疲れたときに糖分を摂ると回復する、というような体験があって、本当にそういうことってあるんだなと思う。パフェとか大福を食って一休みするのだ。昔は甘いものなんて好きじゃなかったのにな。疲れたときは疲れたまま…

体重90㌕の人をシミュレートしてみたが両脚にこれだけの荷重がかかるのだと思うと尊敬の念に耐えないよね。

くたびれたー。美味いもん食いいこうっつって、ランチに3000円出したが並だった。あとこれが政治かーってのを垣間見た。そんな日であった。

別にあんたがやりたいことをやるのがおれの仕事ではないでしょうっていう。

パラドックスとか言ってるけどそれトレードオフのことでは。ということもある。

オルフェンズ2期がすべて録画できていたので見ている(定置網漁法)。おもしろい。1期はドンパチやってるだけに見えたのだけど何が違うのか。 たぶん内職などせず100%観てるからだと思う。どんな勢力があってどんな思惑で動いているのか、それを動かす人間関…

NHKの対談番組で松岡正剛と水曜日のカンパネラ(こっちは初めて知った)のボーカルが対談してたが始終、爺が小娘に教えてやるという空気が見えて仕方なかった。 客観的にそういう関係に見えたというよりは本人がそう思ってそうに見えたという意味で。しかし…

0

軽量マークアップ同士の戦いがあって、なぜかおれははてな記法の庇護者だった。

ちょっとしたことにも落ちこんでいかないと。おれはやってはいけまいよ。

朝から面倒なメールが届いていてぼんやりと憂鬱な月曜日の朝であ る。週末は楽しく過ごしたが精神的な暮らしではなかった。しかし胸を張っておれがMVPであると言いたいもんだな。最近はその自信過剰さもうしなっている模様で。

この時間は村落もすこしきれい。

なんかすげー疲れた。急いで酒飲んだからかも知れぬ。すべてがアウトオブコントロールである気がする。

ジーンズは半週間ほど前に取り替えた。変化だけを記録するのが効率がよさそうである(あまり変化しないから)。 『良い戦略、悪い戦略』『企業参謀』『不格好経営』を同時に読んでいたら、別におれが戦略だとか考える必要ないんじゃね、 とか普通のことに思…

そういえばネクロダンサーはようやく(けっこう前だけど)ネクロダンサーを倒した。とうぜんこれは始まりにすぎず、オールゾーンモードをクリアしなければ本当のクリアとはいえないのだけど……。とりあえずアンロックされたメロディでエリア1〜4をそれぞれプ…

石川博品『メロディ・リリック・アイドル・マジック』

メロディ・リリック・アイドル・マジック (ダッシュエックス文庫)作者: 石川博品,POO出版社/メーカー: 集英社発売日: 2016/07/22メディア: 文庫この商品を含むブログ (9件) を見る 最近、ここ1年ほど仕事に関する本ばかり読みつづけていて殆ど精神世界を拡げ…

見た目は違和感のない普通の現実だが明らかにネクロダンサーの影響を受けて、人々の立ち位置はグリッド上であるし地面はドット絵の草地のようだった。世界には鬼がいて、人々はそれにひどくではないのだけれど慢性的に悩まされている。子供を生贄に捧げるこ…

施川ユウキ『バーナード嬢曰く。』

バーナード嬢曰く。: 1 (REXコミックス)作者: 施川ユウキ出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2014/04/18メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る バーナード嬢曰く。: 2 (REXコミックス)作者: 施川ユウキ出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2015/07/27メディ…

ユニクロジーパンの悉く膝に穴が空く中、 10年近く前に買ったリーバイスの厚手だけが淘汰に負けず生き残っているのでこれを毎日穿いているわけだが、さすがに毎日同じのというのもていが悪いので、久しぶりにユニクロで買い足した。折角なので何ヶ月で駄目に…

勤務先でうんこしようとしたら直腸で詰まってしまって出すのに2時間くらいかかった……。あまりに苦しくてトイレから出ることも できず指でほぐしていたが結局いったん諦めて便秘薬(酸化 マグネシウム)を飲んで再挑戦したら固いやつが出た。そのあと大量に続…

もうウグイスが鳴いていた。きのうsimplenoteのアカウントを何とか思いだして久しぶりにログインしてみたところ、中々使いごこちは悪くなかった。 それにしても過去のおれの文章というどれだけ読んでも尽きない飽きないおもちゃを探っているうちに夜は更けて…

先日、精神集中のためこれまで書いたものを読み返していたらよかったので、改めてふり返り、以下にまとめてみた。 http://kejinan.hatenadiary.com/about 静的なものはここに置いとくとよいらしい。おれは書かれたときのことをわりと鮮明に思いだせるのでそ…

情けないところを見せて自ら傷つきに行った!

突然ローグライク熱が高まって、DCSSとPixel Dungeonとクリプトオブネクロダンサーとシレン5を同時に始めてしまった。全部おもしろい。

そこらの凡百のヤローがアイドルマスタァー?のSS上げて50も60も★がついてるのを見ておれは今心底ムカついているからな!すりつぶしてやらぁ!

0

泊まることになったホテルがかなりのぼろで、入口であるエレベーターは学校の渡り廊下の隅に設けてあるのだけど、乗るとものすごく揺れる。しかも木造だった。動き出すときにかかる加重が上下方向でなくほとんど横向きなので、振り子にでもなってるんじゃな…

夢日記に度数を付与することにした。おそらく現実とリンクしている悪夢と良夢?のバイオリズムを測るためである。-2から+2の5段階とする。(当然)負値が悪夢の方向。 -2 焦り、恐怖、、悲しみ、不快感といった悪感情をはっきりと感じる。 -1 上記が感じられ…

0

勤務先の上司と電車に乗っている。自分は先に降りるのだが、それにあたって彼にこれこれの菓子が欲しい、と伝えるとおれの背中のほうを指差される。他の客が置いていったらしい米菓子の空袋であった。それを拾って彼に渡すと袋はもう空ではなく、彼がひとつ…

やや悪夢。アルバイト学生が誰も聞いていないのに何かの実況を続けている。もう定時過ぎたのでますます人は減っているわけだがおかまいなし 。やがて深夜23時とか1時ごろになって……、「 すみません助けてください」と入電。サークルの友人らと小高い丘にいて…

行動が縛られている。来週から本気出す!

悪夢。さもありなん! ビルの中を下って動物の戦士を捜す。下層の階は半ば水没していて薄暗い。打ち棄てられた建物を探検しているらしい。最強の動物とはなんなのか考えていたが、思いつくよりも早く、カバの姿が遠くの通路に見えた。こちらには気づいていな…

焦っている状態と時間に余裕のある状態は両立しうるのか

両立せん気がする……。その狭間の気分の落ちこむ状態のただ中にある。以前に較べて手の動かし方は分かっているからマシ。それも頼りないものだけど。

レイ・カーソン『白金の王冠』

白金の王冠 (創元推理文庫)作者: レイ・カーソン,杉田七重出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2014/05/22メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る 『炎と茨の王女』の続刊、第二巻。 女王の座におさまりこの巻は宮廷陰謀劇になるのかと思いきやま…

海沿いに建つ寺のような施設にひと教室分解くらいの大人数で合宿に来ている。地鳴りがあって天井からバラバラと破片が降ってきて地震のようでありみなが大広間の畳に伏せる。おれも両隣にいた高校の友人らとともにそうしている。大きな揺れも津波も来ず、伏…

朝のオフィス街の誰もいない道路よ。

アルバイトがやたら馴れ馴れしくアルゴリズムの相談をしてくる。平面上に格子状に並んだ点があり、それぞれに与えられる力を計算するような話。 いんしょう、という単語の綴りが思いだせず隕障、と書こうとしておかしいなと思う。隕の字も韻のつもりだった。…

やはりアルコールを入れずに就寝すると夢を見ることが多いように思う。まだペルソナの世界で、LINE越しに切ない恋をしている 。学校には警察やマスコミが押しよせてほとんど封鎖されている。ガラス張りで校舎の外からも中を覗うことのできる金魚鉢応接間が …

今週はあほかと思うほどダメな週であった……。数日中に週単位で時間を考えることもかなわなくなるけれど。

メガネをかけたまま寝ていた。本当に寝る時にかけていたのか、寝ぼけてかけたまま二度寝したのかはわからない。 ペルソナ5の夢を見る。12月24日、ルブランに帰る途中に異世界に飲み込まれる時のモーションがかかり、気づけば4月1日の新宿にいた。 その時自分…

改心して本に書き込みを再び行うようにしてみたがやはり最大の障壁は自分の字が好きじゃないことだな……。

夜の写本師 (創元推理文庫) の感想がDropboxから出てきたのでサルベージ。曰く、 久々に読む、日本人のファンタジー。とはいえ異世界風である。主人公のカリュドウはじめ、なんか固有名詞の音(おん)の感じにいちいち違和感があるのだが、どこかの言語をベ…

昨日はとても悪い子であって頼まれたことを忘れてしまっていた自分に勝手に憤り後出しの依頼にも不機嫌で気が利かず嫌なやつだったなあー。ってことをたとえばSNSに書いて慰めてもらおうなんてしないのは今の時代ならほめてもらってもいいんですよ? と美少…

節分で甥っ子のために鬼役をやってでかい声をあげたら風邪の後遺もあいまって喉が完全にやられてしまった。ので酒を慎むつもりであったがペルソナで先生と良いところだったので風呂に入ってビールを飲んじゃった。