挫折

「kejinanは挫折したことあるの?」と聞かれて、おれは負けを知らない男なのか敗北を忘れる男なのか、「ありませんよ」と答えたらおれはそう言えばその通りだと思われるように見えるらしくてなんかいやな空気になりそうだな。と思った。けど挫折したことがない人間なんているんだろうか?自分の人生が順風満帆だったかと言うとそんなことは勿論ないけど挫折があったかと言われるとない気がする(どっちだよ!!)。これは敗北を忘れるからなのか本当に挫折したことがないからなのか、そもそも忘れるようなことならそれは挫折と呼ばないんだろうな。あと客観的な事実もあればいい。
結論: どっちだっていいじゃんいま苦しんでるんだし