高校のころの彼女からメールがきた。

○○くん、こんにちは。お久しぶりのメールです。
夏休みで帰省したので、こないだ学校に顔出してみたよ。制服を着てるからなのかもしれないけど、今になって見てみるとみんな若かったねぇ。それでいて、自分のことは大人だと思ってうだうだ言っていたんだからおかしいよね。(今でもそんな感じの子もいるけど。)T先生はお見合いがうまくいって、相手のひとと頻繁にデートしてるそうです。今までお金使うあてがなかったから、貯金がたくさんあるんだって(笑) カウンセラーの先生も元気そうでした。○○くんにも会いたいって言ってたよ。よく名前覚えてるよねぇ。他の先生結構名前忘れてたんだけど(笑)。
あ、○○くんがインターネットで日記をつけてるって聞いて、勝手に読ませてもらったよ。ごめんね。…相変わらず青春とか信じてるんだね。笑っちゃいました。でも、自分が青春を送ってこなかったと思ってるならそれは間違いだよ。だいたい「青春」っていうのは過去を美化して言うもの、他人に対して与えるものです。自分では納得いかなくても、時が経てば、思い出は綺麗になっていくって。きみの話を他の人にしてごらん。つまらないことなんてないよ。
ついしん、大学に入ったら髪伸ばすなんて言ってたけど、ほんとにやってるの?きみは短かくしてたほうがかっこいいと思うけどな。

うおお髪切る!