きょうのにき

この間、真にセーラー服を買ってやったら随分と喜ばれた。気に入ってくれたらしく、今日、その格好でどこかに外出しようということになった。学校はないのか、と訊くと「夏休み」とのことだった。
駅で待ち合わせることにした。電車の中では教科書を読んで勉強した。駅前で会ってみたらスカートが思ったより短くて、こんなに短かったっけと尋ねたら、短くしてるんだと言う。とは言っても生地を切ったりしている訳じゃなく、腰のところで折っているんだそうだ。こうすれば学校でも服装検査に合わせて長さを調節できるという仕掛けだ。せっかく短いので「真がスカートを押さえて階段を昇る所を見たい」と言ったら真は変な顔をして、きょう一日階段禁止になった。エスカレーターで真を前に乗せてもこっちを向くので、結局一度も見られなかった。
お茶漬けのうまさを語ろうとしたら、食生活が乱れている、と急に元気になって、今度飯を作りに来てくれることになった。どうせこないだ調理実習でやったカレーだろう。真の考えなんてバレバレだ。となると部屋を片付けなければならないな。