あーそうか非モテっていう名前がいけないんだな

非モテを自称する人々は当たり前のように「非モテ」という言葉を使うけど、彼女が居ながらに、整った顔をしながらに、非モテを名乗る人もいるわけだ。そんなとき非モテの定義を知らない俺のような人間にしてみればとてつもない違和感を覚える。「彼女がいるのに非モテなの?」結局のところ非モテっていう名前がよくないんじゃないかな。非モテを自称する人々が想定する意味と、はじめてその言葉を聞く人が考える意味との乖離がわりと大きい気がする。少なくとも俺にとっては。自分にレッテルを貼るのはいいんだけれど。かといって俺はその意味するところを知らないから代替案を出すこともできないのよ。
と、見てみたら流石にはてダキーワーオになってるな

もともと「モテ」という言葉から生まれてはいるため、誤解されやすいが、現在の用法としては「非モテ」の対義語として「モテ」が配置されている訳ではないことに注意。「モテ」は第三者による評価だが、「非モテ」は自意識の問題といえる。

非モテとは - はてなキーワード

なるほどなー。
まあ使ってる側には心地良さそうな語感ではある。