ohq

別に数字で判断されるのは全然嫌じゃないんだけどなー。中高のころはそれで図に乗ってたわけだし。ただ違うのは、中高の試験で要求される問題というのは内側から決められていて、つまり出題者に綺麗な形で認識されるような問題の解だけが求められていた。すると自ずと綺麗な解を導かざるを得なくなるわけで、そこに到達することには何の迷いもない (迷わず到達できるということではなくて、解に到達したときにそれが正しいか正しくないかすぐに判断できるということ)。だが社会に出て実際に求められる問題というのは外側から決められているもので、中身がどうこうはともかく入力に対する出力の振る舞いだけが決められている。中身はどんなエグいことをしてても構わないのでこういうことをヤレ、という要求。綺麗な解はあるんだろうか。