TVシリーズのガンダムのいいところって

個人的に思うところ。TVシリーズで何クールもかけてたくさんの人間模様や勢力間の争いを積み上げていくのだけど、最後にはみんな宇宙に出て、ドンパチやって、戦いが終わってきれいに終了、という結末を視聴者も期待できるところじゃないかなーと思った。いま00見てても、ルイスとサジの件だとか、ミスターブシドーの戦いとか、ミスタードウテイ(カタギリ)の怨恨とか、そういうのがコツコツと積み上げられているのだけど、これらもぜんぶ宇宙で、それも最後の1,2話で解消されるのだろうな、と思いながら自分は見ているし、その最後のカタルシスを期待せずにはいられない。こういうのは様式美っていうのかな。
とはいえ俺はガンダムそんなに見ていないのだった…。
あと00はザコMSがかっこいいので好き。いまX見直してるけどMSがいまひとつ格好良くないんだよな…。