(ネタバレ)00の登場人物が分からなくなってきたので俺的まとめ

ほぼwikipedia順、一部省略

名前 所属・MS 備考(愛称など)
刹那・F・セイエイ エクシア(1)、ダブルオー(2) せっちゃん、せっさん、主人公
ロックオン・ストラトス デュナメス(1)、ケルディム(2) ロッコン(兄さん)、双子で1st,2ndで違うので注意
アレルヤ・ハプティズム キュリオス(1)、アリオス(2) アブレルヤ、主人公中ではイマイチ成長が見られない
ティエリア・アーデ ヴァーチェ(1)、セラヴィ(2) イノベーター、2nd seasonで丸くなった
スメラギ・李・ノリエガ 戦術予報士 おっぱい、アル中だったはずだけど最近飲酒してない気がする、腹
フェルト・グレイス オペレータ もこもこ
ラッセ・アイオン 砲撃士 ラッセッセ、トレミーはこの人いないと成り立たないので意外と重要
イアン・ヴァスティ 整備士 おやっさん、52とは思えない若さ、とその奥さんと娘
ミレイナ・ヴァスティ オペレータ ドリル、おやっさんの娘、2ndからテコ入れに入ったけど今アニューさんいるし…
アニュー・リターナー 操舵士 イノベーターに見えるけど今のとこそういう描写はされてない、かわいい、母乳希望
ジョイス・モレノ 船医 え、いたの?って人、若いころはイケメンだったのに勿体ない、しんだ
クリスティナ・シエラ オペ しんだ
リヒテンダール・ツエーリ 操舵士 しんだ
ヨハン・トリニティ スローネアイン しんだ
ミハエル・トリニティ スローネツヴァイ しんだ
ネーナ・トリニティ スローネドライ 釘宮、沙慈とルイスを悲劇に巻き込んだ張本人
ワン・リューミン セレブ リュミーン、何がしたいのこの人
ホンロン 執事 しんくー!と被る
アレハンドロ・コーナー 国連大使 大使、アなんとかさん、小者化するさまは大使病という言葉の由来
リボンズ・アルマーク イノベーター(緑♂) リボンズゥ、登場時から黒幕と言われていたよね、最近大使病に罹っている模様
リジェネ・レジェッタ イノベーター(紫♀) 何もしない人
リヴァイヴ・リヴァイヴァル イノベーター(薄紫♂)、ガデッサ 誰だっけ?
ヒリング・ケア イノベーター(緑♀)、ガデッサ ダンチさん、パープリン
ブリング・スタビティ イノベーター(赤) しんだ
デヴァイン・ノヴァ イノベーター(赤) まじめっぽいけどけっこう仲間思い?
グラハム・エーカー ユニオン ガンダム好きの変態、乙女座、1stで死亡
ビリー・カタギリ ユニオン(1)、アロウズ(2) ミスタードウテイ、CBにスメラギ(クジョウ)さん取られたのはかわいそうだけどなんか執念めいたものがすごい、ミスターブシドーと仲良いですね
沙慈・クロスロード 民間人(1)、CB(2) ガンダムの所為で戦争に巻き込まれた一般人代表、ルイスと幸せになってほしいけど無理かな…
ルイス・ハレヴィ 民間人(1)、アロウズ(2) 千和、左手なおってよかったね、ガンダムに運命を翻弄される、巨大MAが似合う不幸な少女
池田 JNN(1)、カタロン(2) 元JNNだったのか(ウィキ(ペド)みて知った)、世界で活躍する日本人代表
パトリック・コーラサワー AEUエースパイロット(1)、アロウズ(2) 模擬戦、不死身のエースパイロット
カティ・マネキン AEU(1)、アロウズ(2) コナン
セルゲイ・スミルノフ 人革連(1)、連邦(2) (ロシアの)荒熊、ヅラ、1stでは幼な妻を娶れるかと思いきや…。かっこいいおっさん代表
ソーマ・ピーリス(マリー・パーファシー) 人革連(1)、CBピザ宅配スタッフ(2) アレルヤがマリーマリー言ってたころはウザい言われてたけど結局いっしょになれてよかったね、まあ次にスポットライト当たるときは悲劇的なことになりそうだけど…
マリナ・イスマイール 姫(1)、難民(2) 貧乏姫、本当にヒロインなんですか?ゼーガの先輩と被るさま、姫様の味方だよ
シーリン・バフティヤール 姫の側近(1)、カタロン(2) 最近彼氏できて姫様よりも出番多いし
ミスター・ブシドー アロウズ(2) ★謎の変態仮面
アーサー・グッドマン アロウズ(2) 金髪デブ、良男
アンドレイ・スミルノフ アロウズ(2) 小熊、ルイスにちょっかい出すな
アーバ・リント アロウズ(2) (たぶん)銀髪、「いやぁー!」、しんだ
アリー・アル・サーシェス 傭兵 ★ひろし、性根から悪人

30分くらいかけたけど結局何も分からなかった…。ボスっぽいのには★つけといた。

さまざまな人間関係が錯綜するガンダム00ですが個人的に注目してるのは

  • サジ
  • カタギリ
  • ダンチさん

ですかね。というか分からないのはMSだという気がしてきた…。
子供のころはボンボンとか読んでるとMSの名前嫌でも覚えるんだけど、アニメみてるだけだと文字がこないのでサッパリ分からない。