きょうのにき

3時半くらいに起きダラダラとしていたが、「三十三間堂に行こう!」熱がほんのちょっと高まったので、急いで準備をして外出した。インターネットで調べたところ開いているのが5時までということだったが、自転車漕ぎ漕ぎ4時半ちょっと前に着いた。ひじょうに暑かったということもあり、ひと休みして水を買って来たのだが、いざ戻るとすでに門は閉まっていた!拝観は5時までだが受付は30分前に終了ということらしい。今見たらそう書いてあったし…。
仕方がないので三十三間堂を背にし、東山を北に上がると、大谷本廟とやらがあったので桜を見る。きれいな所だった。道路は清水寺帰りの観光客でいっぱいである。
(自転車なので)四条を避けながらフラフラしていると、錦市場についた。自転車を止めて東の端まで歩くと靴屋があったので、思い立ちスニーカーを買う。今履いている靴は先端がもげていて雨に勝てないかたちになっていた。汗をかいたが購入できたことに満足し、喫茶店で本を読んだ。夕飯をこのへんで取ろうかと思っていたけど、コーヒーを飲んだら食欲がなくなってしまったのでそのまま帰ることにし、帰りの錦市場で玄米茶を買って帰った。これを今から淹れる。