akio0911 人は、自分が歩んできたのと同じ道を歩かせたがる

http://b.hatena.ne.jp/akio0911/20070912#bookmark-5844597

ひじょうに心に残っている言葉です。自分がやってきたことを正当化したい、って気持ちがいちばんそうさせるんだろうな。自分の味わった苦労をひと足飛びに越えて、簡単にもっと先のことを享受されては気分のよくない人もいるのだろうって思います。後続に無駄を強いてないか…?というのは、常に自問し続けなければならないことです。無理矢理「老害」なんて一語で片づけることもできますけど、この言葉に含まれない、もっと哀しい状況が本当はあるはずです…。それは正に、長く生きてきた人間が、自己正当化にあえぐ姿ですね…。俺にもじゅうぶん理解できる状況です。どちら側の気持ちも分かっているのが一番です。それだけに、留意しましょう留意しましょう。