どうして金曜が俺につらいのか完全に分かった

周りの人が優秀過ぎるのだ…。いや、もちろん周りの人がすごくて俺どんな顔してたらいいのヒーッって状況は今まで何度もあったしどうだったかは知っているのだけど、俺の所為で彼らに迷惑をかけているというのが非常に辛い…。人の足を引っ張るっていうのはなかなかに辛い体験だ。どうにかして使える人間になろうというモチベーションが、暗いところから生じてしまうというのも耐えづらいね。
追い討ちをかけるように、俺より優秀な人は並べて俺の後輩…的な存在というのがまた悲惨さを演出している。もうこれは動機が何だろうと、俺が人様に迷惑をかけない人間になるしかない。かと言って自分の悪いところをハッキリと指摘してもらおうという勇気もないのが俺だ。