今日はいろいろと反省することがあった

実際には何も成されていないのに俺は凄いと妄想してしまう向き、そういうのもあるだろう。俺はとても多くの人と会ってきたので、俺に敬意を払うべきだ。なんてのを見掛けたこともあるように思う。まあそういう、友達たくさんいるよ、バイタリティのあることもひとつの指標だし、どれだけ人に知られているか、存在の、そういう軸もありだと思うけど、そもそも俺にはそれが無理なので羨しいとは思うけど、無理なので、せめて何かを造っていかなきゃいけないと思っています。だからこうやって、日記を書いて、いや、もう日記を書くというのは日課になっているため関係ないとしても、たまには人に伝えたいことを意気込んで書いてみたり、それにまあ時々プログラムを書いたりして、俺に似たひとを救えないかなーと模索している。だから、日本のウェブが残念だとしても、俺の周りはきっと残念じゃないし、ウェブに限らずポート6667の周りだって残念じゃない。20番や21番だってそうだろう。