何かの本当に不幸なはずみに

何かの本当に不幸なはずみにもう関わらなくていいだろうはずだった人間の心情の吐露とでもいうべき投稿……一連のツイートを見かけてしまって、それがアニメキャラに対する思いのたけをくだくだと述べている内容でおれにまったく意味がないことがわかっていたので、もちろん即座に見なかったことにしようと決めたのだけどやはり奇妙な引力があるものでちらちらと読んでしまって目にうかぶのは、一連の投稿をし終えたあとのドヤ顔でそれに対する嫌悪感は自分の汚いところが増幅されて見せられるからだよなー、これほど、軽薄な人間が、まるで創造的でもなく赤の他人のためにもならない気持ち悪いことを書いてそれでひとり満足している様子に唾棄すると、その唾はおれの顔にかかっていて、萎える。だからおれは自分を正当化*1しなければいけないとおもう。何でおれの日記は許されるべきなのか……自己愛だけからなるテキストを垂れ流して満足しているのはきたないみにくいことなのにそれを平気な顔でできる厚顔さがなぜおれに許されてやつに許されないのかをハッキリさせなければいけない。

*1:正当化するのはつねに自分のことだけだよね