休日

森永のクッキーがうまい。青いやつ。
今日は宣言通りファミレスに行ってきた。ファミレスに行くということしか考えてなかったので飯を食ってすぐ家を出て店に入ってしまい、別に食欲もないのにパスタを注文し、飛んでいたハエに急かされながらモソモソと食べるはめになった。Tシャツにサンダルというまあラフな格好で出掛けて、家を出たときから心配していたけど冷房に体が冷えるので難儀した。
店内は思ったよりがやがやとしていて、でも今日は調子もよかったし敵対的な感じはしないので寒いのを除けばわりと快適に過ごせた。ドリンクバーを頼めばお湯も飲み放題だしね。隣に座ったカップル四人組がなぜかファミレスで怪談を始めて、おれも見聞きしたようなお馴染みのストーリーを男が話し終えると今度は女の番で、また俺も知ってる話をするんだけどこれが要点しか言わないのでそれはもう三つの文で終わってしまうくらいの簡潔さで、恐さがまったく伝わっておらず聞いている側もえっえっ、という風だったのでおかしかった。あとは本に集中してたのでほとんど聞いていない。
それにしても長居する客が多かった。俺も四時間くらいいたけど、後ろにいた客は俺より前からいて俺が帰るときにもいたから大したもんだ。飯食って座って数百円で済むのでわりと便利な場所だった。学生か