日記

そうする必要があったため本日は一時くらいに目を覚まして二時までには身体を起こし、嫌々シャワーを浴びた。いつの間にか風呂上がりの空気が寒くなっていて、冬になるんだなあと思って嬉しい。それで精神の調子が良くなる訳でもなく(何せ寒いので)、漫画を十数頁、ウェブのSSを一編読むと、ようやく重い腰を上げ、外に逃げた。
休日昼間の路上はカップルが多い。おれは若い人の会話が聞きたいなあと思ってフラフラしていたけど高校生はどこにもいない。アニメイトがいちばん女子高生いたぞ。
生き方だとかその心構えについて、主観的な根拠のみにもとづいて講釈でもするかのように語り、話している側も聞いている側もその浅薄さに納得ずくな二人組は、自分たちのいる地盤を強化するためだけに繰り言を応酬してるみたいだった。信仰とはそういうことであろう。