休日

やること決めていれば一日は長い。常にそういうわけではないのだろうけど。
今日は1時ごろには目を覚まして、シャワーを浴びたり持っていく本を決めたりしているうちに3時すぎになっており、予定もない休日にするのは昼食の開拓と喫茶店の開拓と決まっているので、またマップを開いて適当に決める。近場にまったく見落としていたそば屋があり(というか営業してないと思っていた)、そこで昼食をとり、知らない喫茶店に行く。最近はいわゆる電子書籍を持ち歩いているので鞄を開いてウワ何もない、ということもない。ネットで漁ったSSと古いSFと専門書とを少しずつ読んでいく。SSはまさに玉石混淆だけど、ときどきいいものがあるので発見の楽しみがある。なによりファンがファンを楽しませるって姿勢がいいと思う。
道中スーツ姿の男子を何人か見かけて、見惚れながら、結婚式でもあったのか、と思ってたが、交差点で話をしていた三人がカメラを自分たちに向けて記念写真でも撮るようにしているのを見て、ああそうか今日は成人式だと気づく。こういうのが見られるから外出はいい。喫茶店でもそういう人たちが見られるかと思ったが、今日行った店はどちらかというと奥様がたが多かった。スタバでも行ったほうがよかったかと少し後悔する。
あまり長居をしないで、帰って久しぶりにうどんを茹でた。早めに酒を飲んでしまうのが早寝の秘訣ではないかと思って、9時くらいには、酒を飲みながらアニメを見はじめる。アニメのながら見をやめたい。酒をちゃんと飲んで、アニメもちゃんと見るようにしたいと思う。感情はじきに復活するだろうという気がする。