夢日記に度数を付与することにした。おそらく現実とリンクしている悪夢と良夢?のバイオリズムを測るためである。-2から+2の5段階とする。(当然)負値が悪夢の方向。

  • -2 焦り、恐怖、、悲しみ、不快感といった悪感情をはっきりと感じる。
  • -1 上記が感じられる。
  • 0 どちらでもない。
  • +1 喜び、愉快さ、エロスが感じられる。
  • +2 上記をはっきりと感じる。

こんなとこだろうか?正直いって焦りの夢より死の恐怖のほうが悪夢度は強いような気がするんだけど、感情のベクトルが違うので並べづらい。質的なところは本文を読めば判別できそうなので感情の強さに一本化する。好感情の夢は最近見てないので見てからキャリブレーションする。

ちなみに昨日のが-1、一昨日のが-2。