近況

ダンガンロンパ2 ★★★★

Vita を買って、なんかオフラインのゲームをしたくなったので購入。田中キングダム! 音楽が1とほぼ一緒で、かっこいい。捜査のときの音楽が、いいよねえ。最後の捜査のアレンジが、展開もあいまって好き。

ニューダンガンロンパv3 ★★★★

続けてこれもやった。音楽とかは変わっちゃってて、あまり慣れなかったなあ。2のときも思ったけど、ダンガンロンパは最終的にめちゃくちゃな展開になるのがお家芸であって、毎回それを見せてくれるのは楽しい。推理に面白いものが多かったと思う。あと、学級裁判の新システムである議論スクラム、これはすごく良かった。これのあるだけで素晴らしい体験だった。

Life is Strange ★★★★

洋ドラマを見てるような感覚なんだろうか。あまり知らないので分からない。マックスはかわいい。最初どんなゲームだと思ってプレイすればいいのかわからなかったけど、話がどんどん盛り上がっていったので、その気持ちも忘れた。まどマギに似ている。巻き戻しで選択をやり直せることになっているつもりだが、やり直せないことが本当は多いのだというところが面白い。選択が積み重なって、プレイヤーそれぞれの物語をつくって物語的に美しい選択をするのか、マックスになったつもりで選ぶのか、という選択の次元があると思う。おれは後者だった。

イミテーション・ゲーム ★★★★

第二次世界大戦中のドイツのエニグマ暗号機を解読したアラン・チューリングにまつわるエピソード。チューリングって不名誉のうちに死んだんだなあ。なんか不思議。解読の具体的なところをもっと見てみたかった。

トランスフォーマー/ロストエイジ ★★★

めちゃくちゃ長かった。

ゴッド・ファーザー ★★★★

そういえば馬の首の話、前に聞いたことあったなーと思った。一族の話ってジャンルがあると思うんだが、面白い。しかし疲れるのでパート2見るのはだいぶ先になりそうだ。前にも書いたけど、いつ人が死ぬか・殴られるか(ヤクザプロトコル)予想がつかないのでヘトヘトになる。