Undertale

ですばいぐらまー! ふいにメタトン(EX)戦の音楽ってよかったよなと思いだして聴いてみたらやっぱすげーよかった。Undertale、ネタバレ見ずにプレイせよ! と言われてるのはいったいどこの部分のことなのかしっくりきていない。最初からお母さんにモンスターとは楽しくおしゃべりするのよ、と言われてたので、初回プレイでも1人しか殺さなかった。その1人がお母さんなんだけど(スルーの仕方がわからなかった)。低HPプレイではマフェット戦(これも音楽よかった)が辛くて、何度もリトライしていよいよ殺してやろうかと思ったターンにクリアできてギリギリだった。完全不殺だとこれ以上につらいわけなので億劫になる。そういう仕掛けはいいとして、面白かったのは全体の演出だったな。演出が面白いといわれると劇的な展開を想像してしまうタイプだが、そうではなくてあとからしみじみと思いだされるような面白さ。パピルス、マフェット、アズゴアの攻撃はほんとうに多彩で、思いだしてみても初見の攻略が楽しかったし、メタトンは言わずもがなで、クイズも視聴率? も、いわば今その時にしか味わえない体験だった。メタトンEXはビジュアルが好きでともかく素敵だと思う。話は戦闘だけではないんだけど。MOTHERっぽいと言われそうだがそういうノホホンとした感じはなく、次から次へと飽きさせない仕掛けだよなって思う。