朝日新聞学芸部『ティーンズメール』

ティーンズメール―Subject:わたしの気持ち・Re:生き方に迷う10代のあなたへ

ティーンズメール―Subject:わたしの気持ち・Re:生き方に迷う10代のあなたへ

年始の一冊目はこれ。去年から読んでたけど。

10代から送られてくるさまざまな悩みや考えをはらんだメールに、回答者陣が答える、という新聞のコーナーからのセレクション。飯野賢治のコメントが好きだった覚えがある。ゲームをプレイしたことはないが……。小さいコーナーなので往も返も短くなってしまっていて、深い深い話にはどうしてもならないのが惜しいが、長いとかえってだれるだけだろう。。この短い回答たちで若者の気持ちがただちに解消したとは思わないが、考えを文章にし、それに大人が返事をする……という体験は重要だったろう。

今見ると飯野賢治の回答もいいが、わざとトボけたふりをしているなと最初鼻についたTETSUYA(ドリアン助川)もなかなかいい回答をしている。ピーコは親を批判しがち。いずれにせよ、答えのなさそうな話にきちんと(?)返事をつけているのはえらい。おれも昔は高校生だったはずなのだが。