ルービックキューブ

これまで頭の回転の悪いことが露見しそうであまり触れてこなかったのだけど、久方ぶりに触ってみると面白い。一面揃えてみたところ、色を塗る狙った場所に動かすテクがありそうで、かつそれを覚えてしまえば割といけるんじゃね? という所感。動かしたい方向とは直交する向きに回して目当ての色以外を退避し、狙った方向に動かし、退避したのを戻すような動き。いくつかぐぐってみたところ、まあ当然だが揃える手順が確立しているらしい。実物がないのでのラーメンアプリでやってみたが、すぐに何でも回転させたくなり、Hexic を延々やってたころの感覚に近いものが得られそう。たぶん一面揃える、または十字作る(攻略手順の最初のステップ)までを練習するうちに、回転や色の位置関係が身に付くようになるだろう。そしたらその後のステップも進めやすそう。ひと月くらいやればマスターできるんじゃないかなあ。まずは夢に出てくるまでやりたい。