キューブパズル

ルービックキューブ登録商標。キューブパズルが一般名。

http://tribox.com/3x3x3/solution/easy/ このサイトを見ながら。考えた作戦は

  1. ガイドを見ながらひたすら揃えて手に覚えさせる。
  2. 手が覚えたら、手に解かせているあいだに、面の動きや回転のパターンを頭でつかむ。
  3. パターンが掴めてきたら、覚える手順を増やして手数を減らす。

昨日の朝の時点でLBL法で2段目まで自力で作ることができるようになっていた。その後から夜にかけて、実物を触りながら何度か0から完成させたところ、昨晩には何も見ずに完成させることができた。昨日は酒を飲んでいたからこの記憶はまだ定着しないと思うけど、これを何度か繰り返していくうちにだんだん手に馴染んでくるんだろう。

はじめは簡単だが、あとの方になると手順が長ったらしく、ミスるとリカバリ不能なので最初の方のステップからやり直すことになる。これも練習になるし、楽しい。

上記のサイトは本当によくできていて、いくつか解説サイトを較べてみても、覚える手順をかなり減らしてくれている。まずLBL法ってのが、手順に適切な節点をもうけることで全体のコストを下げるという現実によく見るアレだが、それをさらに分解してくれているみたい? この分解された手順を結合させると、手数は減るが覚えることは増える。数学の公式のようなもので、覚えれば速いが、忘れてしまっても導出方法を知ってればなんとかなる。