昨晩は疲れきっていて、ゲームしてえと思ったけど、Fallout 3 はエレベーターに乗ったままハチの巣になるところでセーブされちゃってるし、マリオオデッセイもなんか疲れる、と手が動かず、いつもなら朝に観てる『シャキーン!』の録画を夜に観てみた。毎日増えるのに一週間に一本消化するかしないかくらいで、まだ今年の一月分を観てるありさま。きみたちは『シャキーン!』を知っているか? 朝の子供向けの、短いコーナーをよせ集めた番組で、構成的にはピタゴラスイッチデザインあに近いと思うんだけど、視点がひねくれていて、彼らがクリーンなのに対して、かなり騒がしいし、ナンセンス。歌ありクイズあり、生活を新しい視点で見せてくれる映像と、あと、ホスト役の4人がよくて、大人と子供、うまく噛み合っている。これが毎日放送されているのだから、楽しみで仕方ないよ。見れてないけど。