森岡毅『USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?』

USJ最高マーケティング責任者の、V字回復のふり返り記。パワフルだなー。文体から、ゴーストライター使ってないことがわかる。こういう本ってだいたい自分の手柄みたいに書かれがちなんだけど、いいのかねえ。と思いながら読んでいたが、実際七転八倒しながらアイデアをひねり出す仕事をしたのがこの人なのも間違いなさそうだ。

少しだけ思考のフレームワーク的な話もあって、目的、戦略、戦術と降ろしていくわけだが、戦略はどこに経営資源を集中させるか、と明快に書いてありなるほどと思う。そして戦略は戦術の必要条件でもある(必要条件という言葉は何度も登場している)。関東-関西間の3万円の川、という話も面白かった。