ダレン・シャン『ダレン・シャン』 #3

ダレン・シャン3―バンパイア・クリスマス

ダレン・シャン3―バンパイア・クリスマス

ダレンが行きずりの人と出会って事件に巻き込まれていくパターンは2巻と同じじゃん。少々のロマンスがあるとはいえ。しかしこう、主人公ってのは相手方にアプローチされないと一歩踏み出せないものなのかねえ。名前だけ登場していたバンパイア将軍が登場したのは良かった。それにしても、なんか感じるのは、プロットに不要な部分の語りが非常に少なくて、かえって起伏に乏しいこと。このときはあんなことになるなんて思ってもみなかった……的な伏線が張られても、あーこんな感じになるのね、と予想できてしまうし、プロット以外が薄いので、予想通りな印象が強い。3巻にしてこれでいいのか。次からの3冊はまた別のフェーズらしいので続けて読むけど。