0時周ってから寝たけど、初夢じゃない……? 明らかに仕事な夢も見たんだけどそれは忘れた。バーチャルリアリティ的なデバイスで、直接は出会っていないにもかかわらず多くの人に囲まれる。おれの360度カメラだけが向こうにあって、そのまわりにぞろぞろと人が集まってきているのだ。劇団的な人びと、正確には分からないけどそういうつながりだ。朗らかによろしくおねがいしまーす的なあいさつをしながら、10畳くらいの部屋の密度が三々五々高まってくる。おれはその中心にいて、おれだけが別の所でカメラごしに彼らを見ている。劇団員たちからはカメラだけが見えておれの姿はわからない。おれは彼らに囲まれながら透明人間的に、ぜ…全裸で、その…自慰をしていた。