MBAより簡単で英語より大切な決算を読む習慣

MBAより簡単で英語より大切な決算を読む習慣

★★★。論理が理解できなかったところもあり、これで完全に決算が読めるようになるとは(もとから)思ってないが、取っ掛かりにはなるな。気楽に決算発表資料を、時系列を追って読んでいくことができればよい。執拗に同業界の他企業と比較していたのが印象的。MAUに対するDAU率の高い低いとか、肌感覚だと思うんだけど、わからないなら比較すればいいんだもんね。あとビジネスの数字を因数分解して戦略を読み取ったりとか。連結子会社の概念が理解できつつある……気がする。

しかしこの本大丈夫か? と思ったのが

最初に、アプリ内課金で課金するユーザーの割合を見ると、全体の約5%に上るユーザーがアプリ内課金を使っているという結果でした。 この5%のユーザーは月あたり約$ 9. 6(約960 円)程度使っており、これを全ユーザーの平均にすると月あたり約$ 0. 5(約50 円)の消費額となります。 アプリ内課金でお金を使うユーザーは全体の5% と非常に小さく見えますが、平均ユーザーの48 倍も消費していることになります。

48倍って数字も謎(たぶん20倍の間違い)なんだけど課金してるX%が無課金も含めた平均のY倍って、情報量ないでしょ。これはもとの資料もそうで、なにが言いたいのやら。

https://www.appsflyer.com/resources/state-app-spending-global-benchmarks-data-study/