今日はものすごいミーティング・ハイでめちゃくちゃにコーヒー飲んで調子よくものごとをこなしてたんだが、最後の最後にケチがついておじゃんになった。おれにケチがついたのではなく、おれがおれにケチをつけたのだ。現状を誰よりも理解できていなくて、コメントのひとつもつけることができないおれ。立場なんてものもなくて、無責任になんでも言えばいいのに。状況がわかってるのに分析もできてないのがいやなのか?

それはともかく、昨日9時間くらい寝て夜明けとともに置きたのはよかった。高校生のころ、カウンセリングの先生に、ストレス解消法は? と聞かれて、寝る、ということを言ったおぼえがある。おれの大部分は睡眠によって造られているのだろう。それと覚醒とだ。