ついにおれもポッドキャストなど聞きはじめて……というのは物理的に拘束される時間を見出したからなのだけど、あと英語ポッドキャストを諦めたのも大きなニュース。マジで子守唄だったからな。

日本語で聞いてるのはこれ!

リビルドはミスチル〜とか言ってたのが2年くらい前なので、聴くようになったのは進歩だなあ。考えてみれば自分の考えというものを持ってないので、人と人とが話してるところを盗聴しないとポジション取れないよな。お〜よちよち。ゲストだいたい素性がよくわかんないんだけどNって人は偉そうというと語弊があるので圧のある喋りですね😄という理由でturingcompleteのほうもやや敬遠してしまう。おれの人としてのレベルが上がったらまた来るよ。ほかは穏やかな喋りで、すまない気分になることもないのでダメージなく聴ける。聴いてて思うのは、議論をしてるわけじゃなくて相手の言うことを受け入れるだけ、みたいな会話に気づくことがよくあって、そういうのもアリなんだなというか、そりゃアリに決まってんだが、🐜なんだー。という素直な発見があるよね。高度な人間同士の会話というのはそういうところがあるのだと思っていた(いなかった)のかも。決めた! おれもリビルドに出演できるくらいの偉大なハッカーになる!

それはともかくリビルドでこれの話をしてたので見たわけだがー。政治を通じて物事を変えようとするってだけで、少し心動かされるものがあるよねー。討論会みたいのも。