2019年をよかったasinで振り返る

なんと10周年です。これはなかなかすごいことではないの。 (その年のうちに投稿できなかったのははじめて。)近年ではおれのことを知ってる人もめっきり少なくなったようであるが、おれもまだまだ、捨てたもんじゃないねえ。というか、捨てるに値しないね。それに、お前たちがおれのことを知ってるかどうかなんてほんとうはどうでもいことである。

ワールドトリガー

ワールドトリガー 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ワールドトリガー 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

まずはこれかな。こまごまと言及はしてるものの、連載マンガはまとまった感想を置きづらくて、書きそびれることが多いんだけど、ワールドトリガーはまとめて読んだのでその類。もともとジャンプ+のキャンペーンで大規模侵攻が終わったとこまで? 読んでて、うーん、評判いいけどこれそんなにか……? と思ってたところに、Kindleでまとめて半額になってたので改めて読んでみたところ、世界観・用語・システムがわかると一気に面白さが増して、最初のブラックトリガー争奪戦もおおこいつがこんなところで! と発見が多くて気に入ってしまった。一種の、敵味方の共闘が見られるわけである。忍田本部長の「私が出る」は管理職がそんなことするなとツッコミを入れながらも旋空弧月のかっこよさに惚れずにはいられない。例によって女子の人気が高いのもよい。栄養のないときにはpixivでWTログみたいなやつを読めばいいのだから。

武器としての交渉思考

武器としての交渉思考 (星海社新書)

武器としての交渉思考 (星海社新書)

http://kejinan.hatenadiary.com/entry/2019/01/08/083738

内容がどうこうというよりはむしろ著者の想いのようなもので一票。今年亡くなったのではなかったか。

あせとせっけん・モブ子の恋

あせとせっけん(1) (モーニングコミックス)

あせとせっけん(1) (モーニングコミックス)

日記でも何度か言及してる。おれの中ではセットになってるサプリメント。恋は特別! もうただそれだけ。どちらもいい人しか出てこないのも重要なポイントっぽい。気が滅入ることが分かっているときに先手を打って購入することになっていた。

この世界の片隅に

http://kejinan.hatenadiary.com/entry/2019/07/28/161411

Netflix。ほんとは上映中に行くつもりだったけど行けなかったんだよな。戦争、もはやおれにとってはファンタジーなのだけど、畑や、町で被害を受けるシーンはリアルな想像に迫るものがある。……と思う。思えば、この映画には空間の広さ、空いている領域、みたいなものがあるのだと思う。戦争と戦争の合間であるとか。

ICHIGAIN

8803net.wixsite.com

http://kejinan.hatenadiary.com/entry/2019/07/27/142145

もはやASINどころか作品でもないよ! でもな…でもな!

Chaos;Child

kejinan.hatenadiary.com

もうこちらに書いたとおりで。

フロリダ・プロジェクト

これもこちらに書いたとおりで。マイベスト10に入れたいくらいの映像作品だったとおもう。


2019年も知の貧困でしたね(2)。今年はどうしていくべきかなあ。もっと物語を読みたいし、物語じゃなくていいので書きたい。