最後にして最初のアイドル (ハヤカワ文庫JA)

最後にして最初のアイドル (ハヤカワ文庫JA)

★★★。SFではあるが、むしろオタク文芸として読むのが正しいだろう。えっと、面白いです。アイドルとか声優とかソシャゲとかを、SFの言語で解体して、宇宙的な意味をそこに見出す。そういう趣向なので、少々グロテスクなほうに振ってあるのも理解はできる。解説を読んで知ったんだけど、表題作はもともとラブライブ! の同人小説だったそうで、そう思って読むと不思議な納得感がある。物理学的・生物学的・天文学的発想はバックグラウンドなしには展開しえないし、それはすごいと思うのだけど、みんな話が急展開したあげく、最後にまとめてこれはこういうことだったのだー、と解説が入っておわり、というのはもうちょっとバリエーションあってもよかったのじゃないかとは思う。なんかいろいろ書いてるっぽいので、たまに読みそう。