なめらかな世界と、その敵

なめらかな世界と、その敵

★★★。なんか綺麗な文章だなと思った。『最後にして最初のアイドル』と較べてしまうが、年季が違うか。綺麗だからといって、とても感じ入るという訳でもないのだけれど。批評者のバックグラウンドっぽく、ほかのSF作品への目配せが多い印象で、名前を挙げられれば分かるんだけど、それ以上になるとわからん。ガジェガジェしたSFは、ありそうな近未来という感じで、読んでて楽しいなあー。クライマックスの高揚感は今ひとつ。『シンギュラリティ・ソビエト』は、ここで終わんの? となっちゃった。『ひかりより速く、ゆるやかに』は遠未来描写が『エンジン・サマー』ぽくて好きだったのでもっと読みたかったな。とまあ最後のほうだけ覚えてますが。