ゴースト汚物島……。ひどい変換を強いられてるけど、けっこう面白いんじゃないか? ノリで買ったけどこれ。まだ自由探索できるようになった段階。日本風の風景はクオリティ高くてすごくいい。時代劇風でドラマパートも違和感なし。CoD4をプレイしたときの感覚に近い何かを感じる。没入感か? シーンを何度も死に直してチャレンジすることか。(戦闘が歯ごたえあってよく死ぬ) ところで最近なぜかangbandを遊んでる。ほどほどにプレイしやすくて、懐かしい感じ。ターミナルのフォントが現在しっくりきてるからかも。変愚とちがって、

  • ダンジョンがひとつしかない。
  • アイテムが売れないかわりに、店にあげると鑑定してもらえる。設定で変更可能。
  • 鑑定によってルーンを覚えるとエゴパワー(なんていうんだっけ)がそれ以降鑑定なしでわかるようになる。
  • アーティファクトは鑑定不要。たぶんランダムアーティファクトはない。
  • ランダムクエストはない。
  • アイテムの破壊はなくて、無視ということになってる。
  • %all がない! これがいちばんさみしい。英語だと難しいのか、実はZにはあるのか。
  • 階段の登り降りでフロアが再生成される。オートスカムがないけど、これでなんとかなるか。