コツコツと時間をやっつけていったのでご褒美の終末論。何もないけれど▼今週は10人からの人間とサシでお話してたしそれ以外の時間は3人以上で話してた。その間にゴースト汚物島を平定したおれ。楽しいゲームだったな。まずクリアまで漕ぎつけたってのが表彰モノじゃん。オープンワールドゲーは寄り道多すぎてグローバルな進捗が出なくなる傾向あるけど、ツシマは意外と寄り道させないのか、一つ一つのクエストがあっさりしてるのかでメインクエストを進めやすかった気がする。石川先生と政子殿は終わらせたけどな。最後のほうでやたら固い雑魚がおると思ったらコトゥハーンだった。くないが当たっていつの間にか巻き込まれてたっぽい。終盤は一騎打ちで全く勝てなくなって辟易したけど、アクションゲームとしてはまあまあヌルい部類だったのだろうなー。と、言いつつ結構死んだけどリトライが楽なので何度もやれる。そしていよいよポケモンでもやるか、イシカワ……サイトウよ、と思ってたが、グノーシア。これを買っちゃったね。いやー楽しいよ。久々にハマってる感じがする。

グノーシア ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

ボードゲームやる友だちおらんからね。こういうのをやっていこうと思いますけどね。30週くらいやったとこ。最初はわからんよコレ、となってたがだんだんとキャラクターのキャラクターが分かってきた。ラキオとしげみちは吊られすぎて笑う。クルルシカ、夕里子は怖い(固い)のでグノーシア勢やるときは真っ先に襲撃したい。オトメは意外と?指摘がロジカルでたまに何言ってるか分かんない……。あとコメットは衣装がエロい!!!なんとかしろ!このゲームの欠点は酒飲んでたらできなくなるところだ。