あああつい

最近、先週半ばくらいから心が空転していて何も動き出さない感覚がある。焦っているような空しいような感じがずっと続いている。心当たりはいろいろあるけどその全部だと思う。全身全霊で空振りしたところに各方面からプレッシャーがかかって、休憩モードになったんだろう。
今日はいつものように昼過ぎに起きて、昨日から決めていた『2001年宇宙の旅』をはじめて観た。感想:なんスかこれ? 見終わっても外がまだ明るかったので自転車を回してどこかに行くことにしたけど、出がけに持っていく本を選ぶとき読んでない本なら沢山あるのに何を読む気にもならなくて2年積んでるアイドルのエッセーみたいなものを手に取った。けど文庫より一回り大きいしカバーもないので途中寄った洋食屋では開きづらく数ページ読んだだけで鞄にしまった。あとは散歩をした。空転する考えたちを一つ一つ手にとって吟味すれば落ち着くかと思ったけどあまりにまとまりがなくて徒労に終わり、何か勢いのある気持ちが生じるまでは何も考えずにできること(写経とか;冗談で言ってるわけじゃねーぞ!)をするのが当面はいいかなと思った。