幻想水滸伝2 #9

ついに終局! いつの間にやら都市同盟の優勢になっていて、「勝敗はすでについているのに……」などとおれに呟かせる、そのターニングポイントはどこだったんだろうか? そしてその根本的な要因は何だったのだろう。ティントを仲間にして、グリンヒルを最初に奪還したのだったっけ? なんだか記憶が曖昧だ。これが流されるリーダーの姿である。ハイランドが負けを喫する理由はわかっていて、ジョウイの弱さにつけこまれていたのだ。ミューズではピリカ、ロックアックス城ではナナミを助けるためにジョウイは命令をねじ曲げてしまっている。冷徹にはなりきれなかったのだね。

最終メンバーはヒックス、ザムザ、ゲオルグ、テンガアール、2主、アイリ。あれ、結局前と変わらない面子……。おれはポケモンでもバタフリーをパーティーに入れるような人間だから仕方ない。守りの天蓋を札にして主人公に、あと回復用に料理をたくさん作ってアイリに持たせることにする。あとゲオルグのおっさんにガードリング×3と、武器に旋風の紋章(だったかな?)をつけて厳重な魔法対策をほどこす。ザムザは火封じ火とかげで殴り要因にしてたけど、枠がもったいないので火の上位紋章をつけることにした。

ルルノイエの最終ダンジョンは、倒した兵がその場に倒れていく演出がほんとうによい。ハーンが出てくるのは忘れてたけど、禊を落としにきた感じもある。シード、クルガンはいいコンビだった。いきなり魔法を封じられるとは思っていなかったけど。この2人の直前に回復アイテムでほかほかにしたのだけど、旅の封印球でリセットされてた……。

獣の紋章は評判どおり、わりとあっけなかった……。前脚がけっこう面倒だったような気がするんだけど(状態異常&回復)、紋章と両頭を狙ってたら何か起こされる前に勝ってしまった。天蓋を常に効かせてたのがよかったのだろう。いちどザムザとテンガアールで、偶然火・土の合成魔法が発動したが、狙ってた防御アップはできなかったっぽいぞこれ。

ラスボス後の世界は切ない。サジャの村に行って、上位紋章を買ってみても自分ひとりのパーティである。きな臭い噂話ばかりだし。タキに話しかけると、おばあちゃんの話はこれでおしまいだよ、というようなことを言われるし、ゲオルグリッチモンドも、さてこれからどこへ向かうかねえ、という口ぶり。というかナナミは生き返ってこないわけ。一人で例の峠に向かい、ジョウイと対峙する。戦いはしなかったが、ジョウイの頼みに負け、紋章を譲りうけてしまった。ナナミもジョウイも失った主人公は都市同盟の盟主となり、かつての仲間たちもあるものは去りあるものは残っている。108星全員を集めきったのでその後も見ごたえがある。ミリーはボナパルトのおよめさんを探すため、グラスランドに旅立った。旅が近くにある世界だ。あとでベストエンドを見直す。