「(おお)きく(振り)かぶって」はいいなぁ

青春だなぁ。野球部の頃を思い出す。今考えるとなんであんなとこにいたのか、不自然なことだった。だいたい運動が好きな奴と俺が仲良くなれるはずもなくて、話はするけど遊びはしないような間柄でずっとい続けた。意外にも俺は運動音痴だったから、紅白戦(部長と副部長で一人ずつ他のメンバーを取り合っていく)では最後か最後から二番目まで残るのがいつものことだった。そんなわけで、代替わりのときに貰ったポジションは、めでたく、マネージャーだった。他校ではマネージャーは女子がやってることが多いんだけど男子校じゃ仕方ない。仕事は主に二つで、部室に置いてあるエロ本の管理と部費の徴収(これは顧問のタバコ代になっていた)、あとはけちな雑用係というか、つまるところただの戦力外通告だったので全試合の記録係に指名されただけだった。
もちろん共学との試合には女子がやってくるけど、そういう時も、レギュラーが思い出づくりにはげむ間、俺はもう一人のぱっとしない奴と一緒に2ちゃんねるの話をし続けていた。