2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そんなに簡単ではなかった。T化するとして、最後は白を回転面に向けないといけないから、白の向いてる面にエッジがあったらどける…?わかんね。

エッジとコーナーがU面にあって、コーナーの白が横を向いてる場合は予想していた通りのやつで、向きは変えないまま回してくっつけてIT化するだけっぽい。意外と一日で理論は押さえられるんじゃね?

F2L

厳しい領域にやってきたが、やるしかない。 コーナーの向きは3種類しかないのに注意。 スロットの中央エッジと、その上のコーナーが埋まっている場合を見ていく。 https://ruwix.com/the-rubiks-cube/advanced-cfop-fridrich/first-two-layers-f2l/ の 3rd c…

金曜日に見た夢だけど翌日からの海外ツアーの手配をしなくちゃいけないのに便もパスポートもないという惨状だった。そんな夢ばっかりだよ。

https://shonenjumpplus.com/episode/10834108156629659836 連綿とつづくだるみの流れで読んだ。NUMBER GIRL、名前は知ってるしイメージはあるんだけど全然聞いたことないんだけどあーこれは好きな人にはすごくいいし知らなくても面白いな〜と思って読んだ、…

あまりに疲労があるので久しぶりにマンガアプリをインストールしたところ、戸愚呂が負けてた。幽☆遊☆白書、なぜかこの巻だけ読んだことがある……。

そんなに辛さを感じてるわけじゃないのに目下のタスクが結構負荷になってるらしく仕事中にチックが出るようになってうぜえー。最近は12回ずつソルブしてるがベストもao5もao12も1分前後で伸び悩んでるなか、昨日は自己ベスト更新で35秒でた。その後は平凡だ…

夏祭りの余興の踊りで、痩せたお姉さんがステージに立って数百人の群集を踊らせている。一緒に来ていた人に、これ以前に踊ってみてって言ったやつだよ、と勧められ、最初は乗り気でなかったが見ているうちに面白そうに感じたので参加する。前に進んでー、後…

知らない人に初出しの冗談を言うという負荷のかかる状況のあとで手が少し震えていたものの、Ao12で1分切って、少しずつ速まってる感じはある。一方で手順が頭から抜けていると感じることも多くて、記憶が剥離してきた感もある。そんな状態でも1分ちょっとに…

F2Lの手順最適化(といってもA1とA2)で慣れなくて、ついに昨日は全然キューブを触らなかった。とはいえ今日やってみたらao5でギリギリ60sなので、そんなに遅くなってないんだよなー。馴染まないだけ。

歩きスマホしてるとシュタインズゲートゼロでオカリンが「歩きスマホはマナーが悪い」と言ってたのをハッ! と思いだしてやめるので(2回に1回くらい)オカリンは現代のシド・ヴィシャスだな……

とはいえやることは少し前進した(片づいてはいない)のでやや気分はヨシ。 F2Lは基本のA1、A2が最適でないっぽいことに気づいたので矯正中、あとU2を中指も使ってみてる。ぜんぜん慣れないのでタイムを測る気になれない。

シュタインズゲート ゼロ

幻水2ロスも数日のうちに去ってしまい、A4をVitaで買って数日やって満足してきた今日このごろ(600円分)。アニメは新作チェックしてなくて、オンデマンドにあるやつだけが世界なのだけど、シュタインズゲート ゼロ、ちょうど今やっているのね。プレイしたの…

やくざと旅館の女将が連合することになったので立ち会う。自分はカタギの企業に勤めてはいるがやくざサイドで、同僚の女性のひとりにコネがあるらしく、気安く挨拶されている。会場である旅館に行くと続き部屋の障子が開け放たれて広々として、向こう側に百…

根暗で引っ込み思案で社交性に欠け意志の弱いおれが、どんな経緯があったのか、人前に立って何だかんだとものを言うのは、それだけで奇跡、よくやってると言いたくもなるが。それでは天が許さない、人と地とありテンガアール。結局のとこ戦いだ、戦いつづけ…

コーナーが揃ってる状態からのOLLは覚え終わって、今日計測したところようやく1分切れると言えそうな感じになってきた。ちなみにまだインスペクション無限で、やっぱりクロスとF2Lが難しい。 3x3 ソルブ回数: 5 Mean: 54.333 Best: 46.506 Worst: 59.962 Ave…