2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宗教に染められた人間にはオナニー後のいわゆる賢者タイムも信仰に基づく深遠な心の働きのように思われた(る)ことだろう。 これはおれにとっては発見ですよ。こういう感覚は人間の内面を支える底流であり表にやすやすと現れはしないだろうので重要だが、な…

会社サボってのんびりソバ食ってたら水は出たのにコップがついてこなかった。

「うーん、自己評価が高くなりすぎてますね。死にますよ。」

(すれ違う人みんなに友がいるように思える日のことであった)

一日働いて寿命が一日延びるでもなし、精神を張り詰めもせず脳を働かせもせず期待もせず失望もせず ただ増えつのる情報に接し モニタを歪め 排泄し 排泄し手応えのないキーボードを叩きつづける、虚しくもない悲しくもない焦ってもいない。どうしてこんなに……

Evernoteアプリから執拗にメールアドレス確認の要求がくるので(昔のパスワード一斉リセット以来使っていなかったらしい)いよいよ重い腰をあげしばらくぶりにノートブックを開いてみたらその中に古い日記があって、それは友人の結婚式のことだったが、書い…

今日は最悪の会に出席しぞんぶんに厭な気分を味わった。心にレールのある人は、その勢いで人身事故を起こせるのだ。死体は俺だった。君は汽車で、車掌は誰だったっけ?

電車の中で小学生がオリジン弁当くっててびっくりしたけど、考えてみればおれにも似たようなことをした経験はあるし人のことはいえないな……。オリジン弁当は適当。

ハアー駅で外人さんが困ってたのにスルーしてしまった朝から自己嫌悪だな

あれ以来半禁酒(家の中では飲まない)を続けているがとても気分よくなった、なんてのがないなあ。

アキレスと亀のパラドックスが今ごろわかった、エウレカ! これをしたためよう、と思っていたけど考えれば普通のことで正直常識のようでもある。(アキレスと亀が等速直線運動するものだとして)「いつまでも」アキレスが亀に追いつけないと思えてしまうのは…

一昨日飲んだら昨日の朝の目覚めがほとんど最悪の気分だったので久しぶりに禁酒。おれの内部ルールで「つながる(つながり)」は曖昧安易で避けるべき単語になっている。人と人のつながりって大事ですよね。

今年の目標

本を作る行動を起こすさいに自分が何のためにそれをやってるのか知っておく。だいたい以下のどれかになるはずである: 金と名誉。 精神世界の構築。 大いなる善。

「これから私はあなたを小馬鹿にします……」

もちろんおれは無策

じゃあまあ人が死なないほうに基準を倒しましょう、というのは幾分理性的な気がする。それでも暴力はなくならないんで、何かまちがってるに違いないと考えるしかない。100年くらいで変わってく視点の何かがあるだろう。人間は定常状態で均質、だがいまはただ…

表現の自由侵すべからずという原理のあることは理解できるがそれと同時に名誉汚すべからずという原理もまたあることを知っていなくてはいけない。それが分かっていながら踏みにじられたのなら、いちばん頭の悪いもの同士に軋轢が生じるのは避けられないんだ…

ミコミコやまに いきたいのなら このみちを まっすぐよ

おれの読書感想文ってのはだれの何の感情も呼び起こさず、無為なもんだな。エモくなりたいと思っている。

「精液は『とぱっ』と出る感じですよね。」

うんうんどばっとかどぴゅっとかじゃなくてなー

証明写真機にプリクラ的機能のついてるのを見かけるけど、あれって使われるもんなんだろうか……。駅の片隅の証明写真ボックスの狭い空間に入って、女の子たちがピースして思い出を残すもんなんだろうか。カーテン一枚へだてた向こうは日常とさえ呼べないくら…

年始なので意識が高まっているのだなあ……おれは。今年は、今年も、仕事のための努力なんぞしたくない。つねに、つねに。

サイフ

6万7千円もあった。けっこう入ってんなー

正月4日にしてはじめて髭をそった。

ああ、例のメール投稿したら記事が混じっちゃうやつだよ。久しぶりすぎて忘れていた。

初夢は自分が3週間くらいかけて作ったものを誰かが「こんなの17時間でできましたけど」と言ってるものだった。その態度は特に自慢げでもなかったのでああじゃあおれの能力が足りないんだ、と思った。2014年、ライブドアリーダーが死ぬの止めます、って言った…

てすと