2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

読み直し、病院

父親と病院へ行く。おれは小学生か中学生くらいである。そのあと病院は内部から壊滅してしまうのだが、それに父親が深く関わっているらしいと気づいてしまう。という筋書きの本を病院の中で読んでいる。本の中の話であり、(夢の中の)現実の話でもある。頁…

矢野健太郎・一松信『角の三等分』

角の三等分 (ちくま学芸文庫)作者: 矢野健太郎,一松信出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/07メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (10件) を見る 任意の角の三等分線を作図によって描くことができるのかという問題。これはまあ昔…

伸び悩んできたのできゅーぶずぼやーじゅの中級編をいくつかやった。Z-perm、Y-perm を覚えて PLL の look 数をだいぶ結構減らせた実感がある。OLL は24,25をかろうじて覚えて、じつはエッジが揃ってるやつは23を残すのみ。クロス作るところは慣れだな、と思…

幻想水滸伝2 #9

ついに終局! いつの間にやら都市同盟の優勢になっていて、「勝敗はすでについているのに……」などとおれに呟かせる、そのターニングポイントはどこだったんだろうか? そしてその根本的な要因は何だったのだろう。ティントを仲間にして、グリンヒルを最初に…

邪悪の商店

東京観光に来ていて数日目、友人と会って巡ることにしたので知らない街で待ち合わせる。原付をレンタルして向かっていたのだが、大きな道路の交差点で信号待ちをする間、後ろから来る車の邪魔にならないようにと(あと単純に怖いので)歩道の方に寄ったとこ…

中坊公平『中坊公平・私の事件簿』

中坊公平・私の事件簿 (集英社新書)作者: 中坊公平出版社/メーカー: 集英社発売日: 2000/11/01メディア: 新書購入: 5人 クリック: 78回この商品を含むブログ (24件) を見る 名前は小さいころから知っていたけど、実情はあまり知らんよなこの人のこと、と思っ…

幻想水滸伝2 #8

あのあと何があったのか覚えていない。ともあれ108星集めることができた! メイザース、ゲンシュウでフィニッシュ。赦すものの印、回復だけ? と思ったけど残りはダメージなのなら強力。 ロックアックス城で久方ぶりのジョウイとの共戦、そしてこれが最後だ…

人の日記をみて、デザインをシンプル&ニートにしたらかなり気分良くなった。

北野勇作『かめくん』

かめくん (河出文庫)作者: 北野勇作出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2012/08/04メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 21回この商品を含むブログ (21件) を見る 前から評判には聞いていて、送料調整の隙を狙ってカートに入れた一品。昔見た書影はあか抜け…

本当なら〇〇って何だよ

本当じゃなかったらどうなのかも合わせて書けよあほか

今朝の夢は出来がよすぎて何度も繰り返し読み返してる。おれもなろう世界を生きてよいのだ。

ヒルダという名の剣士

長い夢を見た。たくさん寝たし、覚醒したタイミングもよかったのかもしれない。 どこから始めようか。賭けごとの街に来ていたようだった。とは言っても天をつくような高いビルとか、ど派手なライトアップがあるわけではなく、五階建てとか十階建てほどの横長…

ベン・ホロウィッツ『HARD THINGS』

HARD THINGS作者: ベン・ホロウィッツ,小澤隆生,滑川海彦、高橋信夫出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2015/04/17メディア: 単行本この商品を含むブログ (11件) を見る なんか偉人の名というか、インターネットやソフトウェアの歴史というものを皆目知らない…

つまるところ、ひとに自分より先を行かれている、とか、自分がやろうと思っていたはずなのにひとになされている、とか、ひとが変化しない自分をおいて変化している、というような感情。それはおれの原動力だからいいのだけど、ぶつけるだけの資源がおれにあ…

OLL 21 22 26 27 はだいたいできるようになった。 PLL U-perm 右回し左回しも、一応覚えた。M2から始まるやつなんだけど。T-perm はもちろん。H-perm も覚えたと思う。 まだこんなの覚える段階ではないのだけど。手に力が入りすぎてる。覚えるのやめて60秒切…

ユノッチとオレノフ #2

「うーんおれは、功名心が強く全てを自分でコントロールしようとしすぎなんだな」 「やがてそのことで人類は罰を受けるだろう」 「ユノッチ!」 オレノフ=ジブンスキーがその声に気づくやいなや、ユノッチ=スケッチビッチは部屋全体にその存在をひろげ、片…

3x3

ソルブ回数: 5 Mean: 1:28.304 Best: 1:12.253 Worst: 1:49.186 Average: 1:26.693 Last Ao5: 1:26.693 Best Ao5: 1:26.693 1. 1:27.298 2018/04/09 22:40:17 R2 F' R' L' F L2 U' F' B L' U2 L2 F2 U2 L2 D2 R2 D R2 L2 F2 2. 1:35.593 2018/04/09 22:42:54…

NHK-FM 青春アドベンチャー「王妃の帰還」

http://nhk.jp/P164 『毒味師イレーナ』で知った番組 。ちょうどギリギリradikoで聞き逃し再生できた。柚木麻子って『終点のあの子 』だった。そういう作風なのねー。まずタイトルがいいよね。ああ王妃。壮大なわりに舞台は教室なのがいい。ドラマは1回15分…

せめて週末の一日はアルコール・カフェイン・ソーシャルを抜くことをしよう……。ソーシャルと言ってもSNSで普段から対面のソーシャルをしてるわけではないが。

マリア・V スナイダー『毒見師イレーナ 』

毒見師イレーナ (ハーパーBOOKS)作者: マリア・Vスナイダー出版社/メーカー: ハーパーコリンズ・ジャパン発売日: 2015/07/23メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 毒見役となった死刑囚の少女が指導者に導かれながらさまざまの苦難を乗り越え…

フィッツジェラルド『グレート・ギャッツビー』

グレート・ギャッツビー (光文社古典新訳文庫)作者: F.スコットフィッツジェラルド,F.Scott Fitzgerald,小川高義出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/09/08メディア: 文庫 クリック: 26回この商品を含むブログ (22件) を見る 恋に破れた友人が別の友人に、…

お前らは一度全員死ね。そしてそれからおれに文句を言うといい。

なんか久しぶりにユニケージって言葉を聞いて思ったんだけど、シェル芸人とか言ってる人たちとVimで神とか暗黒とか言ってる人たちが同じカテゴリに入るのは、道具をいかに磨いているかに自負をもち、道具を基底とする世界を自らの世界としているところか。

そーいやkomifloに加入したので一ヶ月以内にVPSを解約する必要がある。

キューブ

2分前後で作れるようにはなって、ここからが最初のハードルなのだろというところ。単純に指使いと判断のスピードを上げつつOLLとF2Lのいくつかのパターンを覚えていくのだろうけど、どうやって練習すんだろ。適当にスクランブルするのもいかんなあと思ってタ…

幻想水滸伝2

うおああああティント! 枯れた大地! 毎度のことながら脱走ルートを選び、ゲオルグさんのかっこいい登場を見る。さすがに最初のときの驚きはないので心が動くことはないが。しかし強い。強いといって加入するものの、その後すぐに出番があるわけでもなく、…

まったくやる気がでない。みんな終わってほしい

キューブ

なんか、ソラで組み立てるのは普通にできるようになった。いま10分強かかる。習得に思ったより時間かからなかったけど、やっぱ目と手で覚えるのが早いってこと。あとは手順覚えて高速化する作業かっっ。この先の山を感じる。ルービックキューブの名を冠した…

キューブパズル

ルービックキューブは登録商標。キューブパズルが一般名。 http://tribox.com/3x3x3/solution/easy/ このサイトを見ながら。考えた作戦は ガイドを見ながらひたすら揃えて手に覚えさせる。 手が覚えたら、手に解かせているあいだに、面の動きや回転のパター…

疲れた→飲む 今日は調子よかった→飲む