2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧
やや悪夢。アルバイト学生が誰も聞いていないのに何かの実況を続けている。もう定時過ぎたのでますます人は減っているわけだがおかまいなし 。やがて深夜23時とか1時ごろになって……、「 すみません助けてください」と入電。サークルの友人らと小高い丘にいて…
行動が縛られている。来週から本気出す!
悪夢。さもありなん! ビルの中を下って動物の戦士を捜す。下層の階は半ば水没していて薄暗い。打ち棄てられた建物を探検しているらしい。最強の動物とはなんなのか考えていたが、思いつくよりも早く、カバの姿が遠くの通路に見えた。こちらには気づいていな…
両立せん気がする……。その狭間の気分の落ちこむ状態のただ中にある。以前に較べて手の動かし方は分かっているからマシ。それも頼りないものだけど。
白金の王冠 (創元推理文庫)作者: レイ・カーソン,杉田七重出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2014/05/22メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る 『炎と茨の王女』の続刊、第二巻。 女王の座におさまりこの巻は宮廷陰謀劇になるのかと思いきやま…
海沿いに建つ寺のような施設にひと教室分解くらいの大人数で合宿に来ている。地鳴りがあって天井からバラバラと破片が降ってきて地震のようでありみなが大広間の畳に伏せる。おれも両隣にいた高校の友人らとともにそうしている。大きな揺れも津波も来ず、伏…
朝のオフィス街の誰もいない道路よ。
アルバイトがやたら馴れ馴れしくアルゴリズムの相談をしてくる。平面上に格子状に並んだ点があり、それぞれに与えられる力を計算するような話。 いんしょう、という単語の綴りが思いだせず隕障、と書こうとしておかしいなと思う。隕の字も韻のつもりだった。…
やはりアルコールを入れずに就寝すると夢を見ることが多いように思う。まだペルソナの世界で、LINE越しに切ない恋をしている 。学校には警察やマスコミが押しよせてほとんど封鎖されている。ガラス張りで校舎の外からも中を覗うことのできる金魚鉢応接間が …
今週はあほかと思うほどダメな週であった……。数日中に週単位で時間を考えることもかなわなくなるけれど。
メガネをかけたまま寝ていた。本当に寝る時にかけていたのか、寝ぼけてかけたまま二度寝したのかはわからない。 ペルソナ5の夢を見る。12月24日、ルブランに帰る途中に異世界に飲み込まれる時のモーションがかかり、気づけば4月1日の新宿にいた。 その時自分…
改心して本に書き込みを再び行うようにしてみたがやはり最大の障壁は自分の字が好きじゃないことだな……。
夜の写本師 (創元推理文庫) の感想がDropboxから出てきたのでサルベージ。曰く、 久々に読む、日本人のファンタジー。とはいえ異世界風である。主人公のカリュドウはじめ、なんか固有名詞の音(おん)の感じにいちいち違和感があるのだが、どこかの言語をベ…
昨日はとても悪い子であって頼まれたことを忘れてしまっていた自分に勝手に憤り後出しの依頼にも不機嫌で気が利かず嫌なやつだったなあー。ってことをたとえばSNSに書いて慰めてもらおうなんてしないのは今の時代ならほめてもらってもいいんですよ? と美少…
節分で甥っ子のために鬼役をやってでかい声をあげたら風邪の後遺もあいまって喉が完全にやられてしまった。ので酒を慎むつもりであったがペルソナで先生と良いところだったので風呂に入ってビールを飲んじゃった。
歴史って何だ? ということを不意に考えなくちゃいけなくなって(でたらめに検索した結果)歴史とは何か、という書名にたどり着く。アマゾンに訊けば岩波と文春と別々の本としてあるらしい。評価についてもどちらも高いが、本能的におれは文春のほうを危険だ…
慶應幼稚舎のバスの問題とやらを見かけ、 勘で答えが思い浮かんだけれどどうしてその答えに至ったのか説明できなくて、解説をみておれは吃驚してしまった……。