2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱショートカットの女の子、好きな気がする。というプリミティブな感情。 それとは関係なく、読んだ。 世界は寒い(1) (FEEL COMICS swing)作者:高野雀祥伝社Amazon 世界は寒い(2)【電子限定特典付】 (FEEL COMICS swing)作者:高野雀祥伝社Amazon …

ごく稀に寄る定食屋があって、そこの揚げ物がうまいので通りかかったときに気分が乗ったら弁当を買って帰るのだけど、弁当ができるのを待ってる間に店内の本棚に並ぶ漫画からHUNTER×HUNTERを読んでいた。たしかに面白いなー。続きを皆が待つというのも理解で…

『スイッチ!』 を読んだ。てっきり個人の習慣を変える方法についての本だと思ってたけど組織を変える本だったね。人間の意志は、象と象使いとで成り立っている。象は気分屋なので気分を盛り上げてやらないといけないし、簡単だと思えないと動かない。象使い…

成長型の人間の、尺度がその自身の中にある様子をまざまざと目の当たりにしたときのあの情けなさはわかる人にしかわからないだろう。なんでおれはこんなにも他人にとらわれて、貴重な時間を浪費して、自己を証明しようとしているのか。そうして何がおれの手…

「さあ、本日も首尾よく参りましょう」 『のど自慢』。作業の裏で流してたので細かいストーリーはわからんのだが、のど自慢という舞台に人生のチャンスを重ねて、鐘の音に押し出されて、それぞれが何かしらの形で一歩踏み出す、という土台の話はわかったし、…

BABA IS YOU 面白難解すぎるな……。途中で少し飽きかけてたのをスマホ版の登場で持ち直した感じ。解き方覚えてるわけない(試行錯誤の末偶然の一致解ける形になった、という場合も多い)のでスマホでやり直すことはしないが、後続に追いつかれるわけにはいか…

ぐうぜん、テレビに流れていたのど自慢を観ていたら、中学生? の女子が二人で出てきてKalafinaを歌いだした。どう見たってオタクな二人だ、しかし歌うまいな、なんて考えてる間に鐘を三つ取った。この町にのど自慢がやってくると聞いて、二人で出ることに決…

もっと叙事的な日記を書きたいもんだ。そして、関係ないが、ポジティブにいきたい。BABA IS YOU もいいかげん、終わりが見えてきたのじゃないかと思う。筋トレが少し続いている。書きかけのコードもデプロイ間近だろう。水田の稲も育ってきた。ただアルコー…