2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャンプ+アプリ、初回無料のまんが配信するならロードミスって読めないページをなんとかしてくれ。突然の思いつきでWikipediaにアカウントを作った。この時代では避けて通れない情報ソースではあるけれど、何も知らずに聖典と扱う向きには水をかけていきた…

今日、ある町を通りかかったとき、美しいニュータウンとでも呼ぶべき若い建物とシティ・ホールの町並みのなかにぽつんぽつんと残っている田畑を目にして言いようもなく懐かしいような愛しいような気持ちが湧き上がってきた。おれはこういうところで生まれ育…

何もかたづいてないのだが、Project DIVA を買ったらこんな時間までやってしまった。Steam のセールを見かけて調べていたら Switch 版が価格改定て恒久的に半額相当になっていた。そういえば PS 版にはもあったけどあれはモデルがなんか不気味だった覚え。音…

どでかい商業施設の入り口に財布と自転車を忘れてしまう。あちこち歩き回った末に気づいたのでどの入り口だったかまったく思い出せなくて窮地だったけど、珍しく結局は回収することができた。安堵のあまりしばらく確認することもしていなかったけど、ちゃん…

ドラマチックだよなあ。この世の悪が表れていると思う。民主主義を脅かすものに抵抗し、私は投票するよ、といったムーブメントもあるが、結局政治的な意図があったわけでもなさそうだし、盛り上がっても一人相撲の様相だ。まあ投票率が上がるならよいと思う…

なんだかそういう風に気が向いて、数学の問題を解いたりしている。こう仮定したならばこの式が成り立つ、ことを証明するためにこれを導く。……といった考えを、言語化することもなく高校生のときには紙の上で、日本語ではない言語を書きながらおこなっていた…

なんか握手問題をあらためて考えたら普通にわかるやん、となったのでメモっとく。 自分も含めて5組のカップル、つごう10人が参加したパーティーで、自分以外の9人に訪ねたところ、握手した人の数がそれぞれ違っていた。誰も自分のパートナーとは握手しないと…