2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイデガー『存在と時間』入門 (講談社現代新書) 最初だけ読んだけどこれは原本先に読んだほうがいい気がするのでスキップするー。

菊地真さん誕生日おめでとう!

いつか、昔の仲間とくつろいで座って、酒でも飲みながら、「あのころは慣れないことを必死になってしていたね」なんて言って笑ってる夜が来るんじゃないかって、そう心の隅の目立たないところでわずかに、だけど固く信じているのだということに、今日とつぜ…

いつも「時間がない」あなたに 欠乏の行動経済学 (早川書房)作者:センディル ムッライナタン,エルダー シャフィール早川書房Amazon 長かった。なんか同じことを手を変え品を変え言ってるばかりであった。時間がないかどうかはともかく、欠乏の行動経済学。原…

最近3DSが発掘されて、世界樹4が最終ダンジョンを残した状態で刺さっており、これをクリアしてしまおうかと思っている。あと、ポケモンの最新作ではランクマッチが実装されないことがアナウンスされたので、また剣盾の対戦に復活しようかなあとも考えたり。

なんか毎日プレゼン作りに追われていないかおれ。そんで別にうまくなるわけでもないっていうね。

ふたたび水族館。https://kejinan.hatenadiary.com/entry/20111030/1319910254 に書いた水族館。……のはずだったが、読み返してみると違うところだったかもな? まあともかく、ふたたびイトマキエイに会う。珍しく背中から見ることができて、その黒の美しさに…

「読む」って、どんなこと? NHK出版 学びのきほん作者:高橋 源一郎NHK出版Amazon ふむ。これ誰を対象にしてるんだろうな。高校生くらい? それにしては、書き方があまりにやわらかすぎて、小馬鹿にされてるのかと思うようなことがときどきある。中学生なの…

季節が夏だったら、よく効いた空調の音。

エゴに捧げるトリック (ハヤカワ文庫JA)作者:矢庭 優日早川書房Amazon その場のノリでウィッシュリストに入れるもんで、どこから知ったのかわからん本は多い。これもその一つだが、ともあれ入荷されたので読んだ。考えてみれば小説を読むのは久しぶりじゃん…

昨日はつぶすべき時間が生まれたのでテネットを観た。なんか難しいと世間で言われてる割には内容が理解できた気がする。のはおれの頭がいいというよりは、エンターテイメントとしてうまく出来てるからだろうなあ。回転扉とかいうレトロな見た目の装置がわか…