2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

十三機兵防衛圏、面白い。はじめた当初はとにかくストーリーが発散していくので大変だったが、郷登と緒方のプロローグがアンロックされるころには、なんとなく繋がりが見えてきたような気がしてきている。まだまだ頼りない線で、全容を知るには程遠いのだけ…

スペイン語を勉強してだんだん慣れてくると、あれだけカオティックだと思われた動詞の活用もシステマチックに感じるもので、むしろ英語ってめちゃくちゃな言語なんじゃね!?と感じるようになってきた。スペイン語の単語を頭に入れるためにWiktionaryで語源…

なんでもわかってないといけないので大変だけど、まあ勉強したらなんとかなる説あるよね、という気持ちにもなれてきてるので、勉強大事。「ちゃんと勉強したらわかった」って経験を意図的に増やさないとなあ。イージーな環境を作っていきたいもんですよね。

おもうに自分の弱点は、否定されることを恐れていること、他人の意見を受け容れすぎてしまうこと。恐れからの先延ばしがすべてを遅延させているし、人が言ったことを、「あなたがそういうならそうなんだろう」からの、その発言にいたる背景まで勝手に斟酌し…

けっきょくのところ、他人にどうやって褒められるのか? それも客観的な尺度をもって。というところに尽きる気がする。自分のモチベーションというもの。褒められるですらなくて、ただ勲章がほしいだけ、なのかもしれないね。自分に言い聞かせられるようなな…