2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の諸問題に本と計算機で闘う日記

『レバレッジ・リーディング』★★★ を読んで乱読歓迎、ビジネス書はモチベーションを上げるために読め、と受けとったのでフォーカスを絞らずに雑に読んでるのでメモっておく。 『実践版GRIT やり抜く力を手に入れる』★★ アメリカのビジネス書(エピソード…

ゴースト汚物島……。ひどい変換を強いられてるけど、けっこう面白いんじゃないか? ノリで買ったけどこれ。まだ自由探索できるようになった段階。日本風の風景はクオリティ高くてすごくいい。時代劇風でドラマパートも違和感なし。CoD4をプレイしたときの感覚…

たくさん寝ても悪夢だったら意味がない。学生に混じって合宿。合宿所というよりはホテルの趣きで、つまり縦に長い建物に寝泊まりしている。機械学習の何かの課題に挑戦して数日後に発表を行わなければならないが、何も知らないのでまったく進んでいないし、…

ロケット団の前口上には「世界の破壊を防ぐため」というフレーズがあるが、あれを聞くと、人間の意志がなくては破壊される世界なのか……というわずかな驚きがある。そのあと「世界の平和を守るため」と続くけど、こちらはすっと入ってくるので、おれが認識し…

生半可な知識を持った批評家よ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今を生きるための現代詩 (講談社現代新書)作者:渡邊 十絲子発売日: 2013/05/17メディア: 新書 これはあくまでも中間報告だ。 ★★★★。きのうはこれを含め、買った本を続けざまに2冊読みきれたのでいい日だった。曰く、(現代)詩はその意味や意図を既存の理解…

何がムカつくのかっていうと、おれがイニシアチブを取るべき場面で他人がそうしているからでは? なんとなくの気づきみたいなものを他人に言語化されているからではないか。どうする?