2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マンガでわかる統計学 素朴な疑問からゆる~く解説 (サイエンス・アイ新書)作者:大上 丈彦SBクリエイティブAmazon 中心極限定理ってどんな確率分布でもその和の分布は正規分布に近づいていくってことなのか……。用語の理解が曖昧だからうまく書けないけどすご…

ポケモンレジェンズアルセウスをあらかたプレイし終えて、つまり伝説をほぼゲットしたのだけどアルセウスに到達するには図鑑を全部埋めるのが必要で、それには収集要素的なものも達成しなければならない、と知ってやる気がうん、と声を上げたので、前にチケ…

急な坂道でブレーキとアクセルを踏み間違えて前の車にぶつかり、そのまま勢い余って三台ほど巻き込んでしまった。ぶつけた相手がいかにも柄の悪そうな人たちなので震え上がっていたけど119番に連絡する理性は保てていて(110番だろ)、地元の人のよさそうな…

日曜日は偶然見たプリキュアにラーメンが出てきたもので昼にラーメンに行ったらめちゃくちゃ眠たくなってしまった。昼食の前にブックオフに行ったらポケカの雑魚カードが格安でぎっしりと詰まった箱があって(ストレージというらしい)漁っていた。こういう…

game.nicovideo.jp 『ダンガンロンパ』を彷彿とさせるデスゲームゲームということでこれは面白いなー。PCでもスマホでもできるのがうれしい。と一章までプレイしてたんだけどこれはまだ完結してない疑惑がある……。だんだんと完結してないものに触れることへ…

電動ひげ剃り(シェーバー)が壊れてしまってブルブルと振動するようになった。しかしこれはこれで気持ちいいもんである。と言って使ってたら爆発しそう。爆発したら細かい髭が飛び散るんだろうな。なぜ(シェーバー)とわざわざ書いた?

『愛の夢』というピアノの曲が好きなので楽譜を買った。(作曲を知らなかったけど)リストといえば超絶技巧で、原曲通りには弾けそうもないのだけど、初心者用にアレンジしたものも世間にはあってそれをコンビニで印刷できる。コンビニで楽譜を買うなんて行…

今日の0655に「ヤギにじゃんけんで勝つには何を出したらいい?」というクイズが出ていた。「えーヤギは紙を食べるからパーに強い=チョキ、なのでグーを出せばいい」と考えたんだけど答えは指が2本なのでグー、だった。考えすぎた。 日曜のことだけど久しぶ…

おれにはぜんぜんわからない。なにもよいと思えない。おれにとってはおれだけがよくて、おれでないものにとってはおれでないものがよくて、世界は交わっていない。生活はそこにある。逆に生活を信奉するのもいいのかもしれない。一種の悟り。

道端の草がナヨクサフジなのかカラスノエンドウなのか、5月が気になる。 老人が自然を詠みだすのは自分の内に拠るところがないからだと坪内稔典が言っていたが、ほんとコロナとか戦争とか、そういうニュースに自分のことばを委ねていくのは老人に芯がないか…