コンビニで水買ってきた

水はうまいからなー。
「水のんだらうめー!やったー!」というフレーズがある。(実際には「お水」らしい?)これ俺と同時代のお笑いで発祥っぽいのだけど実物に出会ったことはない…。まあそれはいいんだが、この言葉を昔、俺は2ちゃんで見たのだな。その時はスゴク憂鬱だった。それでその言葉をブラウザで見たのだが、見たとき、「ああ、水はうまいよなー」と思って、水がうまければ、それでやったーと思えばうまくいくのじゃないかと勇気づけられた。というかその時は泣いたと思う。この言葉考えた人は偉大だと思う。かなりの数の人がこの言葉を聞いて立ち直ったはずだ。
前置きはこのくらいにして。コンビニの女の人がやはり手が触れ合わないようにお釣りをつまむように渡すのだけど、「領収書お願いします」「はい」というやりとりに、頷くのだがその仕草がとても可愛らしかった。大きくうなずく女性は人によると思うがかわいい。それで、「お宛名お書きしますか?」という言葉もよかった。アテナじゃ神様だからな。という冗談はともかく、宛名におを付けることのできる敬語感覚、コンビニの領収書に宛名を書こうとしてくれる真摯さに感動した。