あー (tumblr)

なんでtumblrってオリジナルサイズの画像を保存しないのにみんな使っているんだろう、バカなの死ぬの?って思ってたけど、今日になってふと、あれにはコンテンツは重要じゃないんだと気付いた。本当に必要なのは、人から人へ、これと思ったものが伝播していく仕組みだ。キャッシュではなくてフローなんですね。怒涛のごとく増えてゆくポストは、それを拾い上げたという印、以上の意味はない。Quoteは高々ナントカバイトのサイズなので丸々保存しておくけど、画像なんて大体の感じが解ればいいのでシステムの要請によりサイズを落とされる。だいたいあの検索性ゼロのページ見ただけでそこに気付くべきだった…。まあその、dashboard見ないと分かんないってところはあるけど。
自分はtumblr昔使ってたけどアカウント消されてからゴブサタです。