にゃお裏が生まれ変わった

もともと数年前に、RDBとかウェブアプリケーションのこととかほぼ知らない状態でRailsチュートリアルみたいなものを読みながら見よう見まねで作ったもので、もはやメンテナンスする気もおきなかったのを一念発起し1から作り直した。Railsやめた。でいろいろ変えた。タグとか付けないので、コメントを全文検索するように変更(昔のタグはコメントに移動)した。これが一番大きい。些細だけどRSSのenclosureに画像URLを含めて、こうあるべきという感じになった。前のサーバが重くてキャッシュ処理してたのがなくなったのでページングがまともになったりしてる…。あと削除系の処理がない!面倒だったから!
にゃお裏に限らず、大小さまざまな墓標を打ち立てながらやってきたけど、ここになってやっとそれらしく作れた気がする………。